見出し画像

双子妹 カテーテルでの心臓の治療

2月上旬。

双子妹は、カテーテルで心臓近くの血管を広げる治療をした。


心臓の病気が2つあると、生まれてからわかった双子の妹。

一つは、心臓近くの血管が細く、下半身に充分な血液が行き渡らない(=下半身の臓器が正常に働かなくなる)病気。

そしてもう一つは、心臓の壁に穴が開いている病気。


心臓近くの血管が細くなっている病気は、生後1週間で約10時間に及ぶ手術をし、良くなったはずだった。


しかし、、、


細い血管がまだもう少し残っていたとのことで、カテーテルでの治療を追加で行うことになった。


手術は10時間ほどかかったが、カテーテルでの治療は3時間ほど。


足の付け根(パンツで隠れる部分)から動脈管に細いカテーテルを入れ、動脈の流れに逆らって心臓近くまでカテーテルをもっていく。

そのカテーテルの先についたバルーンを膨らませ、細くなっている血管を少しずつ広げていく治療だそう。(素人がわかった範囲でこれくらい。正確ではない部分もあるかと思います💦)



無事に終わった。

治療後は、治療の影響で顔色が少し青白いように感じた。


カテーテル室に親も呼ばれ、治療前と治療後の血管の違いの画像を見せてもらった。

素人目にもわかるくらい、治療前は血管が細かった。

「なんでそんなにくびれているの?」(一部分だけがキュッと細くなっていて、そこが原因で血が通りにくい)

「そりゃ、しんどいわな。」

「他のところの血管がすごく太く見える」

と思った。


その日は、カテーテル室に行く前の朝と、治療が終わったお昼と、夜にも面会に行ったが、夜の面会の時は何かたくさんお喋りをしてくれた。

でも、その顔はどこか悲しげだった。


悲しそうな顔でたくさん話しているから聞いていて、途中から泣き出してきたからそっと頬に手をそえてあげると(治療後すぐなので絶対安静が必要で抱っこできない)、少し安心したのかすぅ~と眠っていく様子が印象的だった。


翌日も翌々日も面会に行くと、顔色もすっかり良くなり、顔も浮腫みが取れたのかすっきりして✨

そして、よく笑うようになった。


そして気付いたのが、私は双子妹の微笑をあまり見たことがなかったこと。

双子兄は、新生児の頃や今も、寝入る時や気持ちが良い時はニヤニヤ笑ったりするが、そういや、私はこの子の微笑たるものを見たことがなかった。

それくらい、つらかった・しんどかったんやろうなぁ。


治してもらったから、一緒にお家に帰ろう。

明日はやっと退院する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?