見出し画像

多分、何を言われても嫌。

双子の片方の心臓の病気。
生後1週間で心臓の手術をしたが、最近また気になることが出てきて、
近々、カテーテルでバルーンを入れて心臓近くの血管を広げる治療をすることになった。

今日は、その説明を聞きに行った。

NICUへの面会時間は決められていて、お昼と夜の2部制。
いつもはどちらかの時間帯のみ、都合をつけて、ほぼ毎日面会に行っている。

けれど今日は、お昼の面会が終わった後になんとなくまた会いたい気持ちが湧いてきて、夜も会いに行った。

面会に行って、少しでも病状が良くなるならどんだけでも会いに行きたい。




お正月、義実家にお邪魔した時に、義祖母からこう言われた。
「ママチちゃん、大変やったな。でも、すぐに大きくなってくからね!」


何を知って、そう言う?

おそらく義祖母は励ますつもりで言ってくれたのだと思う。
それはわかっている。

でも、私の気持ちなんてわかりっこない。とも思ってしまった。



出産した翌日に病気があることを知らされ、産後1週間で我が子は心臓の手術、手術が終わるまで約9時間待っていた時の心労、それが終わってもなかなか退院できず面会に通う日々、搾乳をする日々。
これから皆と同じように大きく育ってくれるのか、何も後遺症なく育ってくれるのか、そんな心配事をこれからも抱えていく気持ちがわかるだろうか。


何を根拠に「すぐに大きくなっていく」と言えるの?
実際、まだ退院できないし、更に治療をすることになったじゃない。


今はもう何も言わずにそっとしておいてほしい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?