見出し画像

産後、SNSを見れなくなった

妊娠中は、多胎妊娠や双子育児の情報を集めるために頻繁に見ていたSNS。

けれど、双子が生まれてから見れなくなった。

それは時間的にではなく、気持ち的に。



双子そろって退院している姿がうらやましい、双子が家にそろって暮らしているのがうらやましいと思ってしまう自分がいる。


みんなみんな無事だったことばかりでないことは解っている。

見えない部分で、見せていない部分で大変なことがあったと思う。


多胎妊娠は37週以前の早産になる場合が半数以上であることや、様々なリスクがあることは私もそれなりに聞いて知っていた。

だから今、双子がそろっている姿をSNSで発信している人も、大変だったことや現在進行形で大変なことがあるのだと思う。



けれど・・・

パッと写し出される画像に、いちいちモヤっとしてしまうのはなんでなんだろう。



だからもう、見ないことにした。

というか、見れない。


目の前だけにある毎日の生活を過ごしていたらそんな風に思うことないのに。


他人と比較して自分達に無いものに目が行くんじゃなくて、自分達の目の前にある幸せだけを見ていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?