見出し画像

双子妹 生後3ヶ月 退院します!

生後3ヶ月にして、双子妹、やっと退院します!


思い返せばあっという間だったけど、どの瞬間も濃ゆかったこの一年。

単胎妊娠とは違うことを何回も痛感した多胎妊娠。

1ヶ月半の管理入院で離ればなれに暮らしてよく頑張った長女。

大事に大事に育てて、なんとか正期産で生まれてきてくれた双子。


でも、出生後に心臓の病気があるとわかり、生後1週間で手術をした11月。

あっと言う間に年末で、もうすぐ退院かな?と思っていた矢先に、追加でカテーテルの治療。


ほんとうに長かった。


まだまだ安心はできないけど、やっとお家に帰れる。

みんな楽しみに待ってるからね。



退院後は、毎月外来受診。

春にはカテーテルの治療をもう1回。

そして1歳頃には、心臓に空いている穴を治す手術。


双子兄も連れて定期の予防接種や、先天性心疾患がある児は定期の予防接種に加えて受けなければならない別の予防接種があるからその為の通院。


またこれからも日々めまぐるしく過ぎていくだろうけど、できるだけ四季の変化を家族で感じながら、そして、

他人や他の家族と比較して悲しむのではなく、

自分の目の前にある幸せをきちんと感じながら暮らしていきたい。


きっと大丈夫。私たちの未来は明るいと信じて。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?