息子、1歳4ヶ月にしてはじめてのお熱

こんばんは、まちゃです。

まだまだつわりが続いています(特に夜)

数日前、1歳4ヶ月の息子がはじめて熱を出しました。

寝かしつけのときになかなか寝ず、息苦しそうに静かに起きていました。

珍しいなと思い、頭を触ってみたらとても熱い!

39.2℃ありました。

熱を測るのが嫌いで、そこから泣き止みません。こちらもはじめてのことなので焦ってしまいました。夜間診療に連絡して、毛布にぐるぐるまきにして連れて行きました。

すると、様子を見るしかありませんとのこと。

子どもの熱は水分補給などの自宅ケアが一番大切なようです。

長い話を20分ほどきき、ひとまず安心して帰ってこれました!

その夜はなんとか無事に過ごし、次の日には熱が下がり食欲はなかったですが、元気に遊ぶようになりました。

しかし、ホッとしていたら、その夜また熱が上がりました!40℃ありました。本当に心配でなりません…。体も熱く、汗もすごくて頻繁に起きて泣いていました。

とにかく水分は取らせ、どうにかなだめましたが、朝まで熱が下がりませんでした。見てて可哀想になります…。

そして次の日、8時半ころ起きて10時頃お昼寝。2時近くまで寝てました。すると、元気モリモリに戻ってくれました!

今夜は今のところ熱は出ていません。

今回のことで色々と焦ってしまったので、育児書を買って予習したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?