見出し画像

大変じゃない!?子連れキャンプ

「子どもにたくさんの自然体験をさせたい!」「自分も自然に癒されたい!」=キャンプに行きたい!!!


しかし。。。


「幼い子どもを連れて、本当にキャンプを楽しめるのか、大変なだけじゃないか!?」、「とりあえずテントを買えばいいのか?他に何が必要!?」という不安。

そう!私も全く同じでした。


テントの張り方もわからないのに、幼い子どもの相手をしながらテントが張れるのか。テントを建てている間に、子どもがどこかに行ってしまわないか、事故や事件に巻き込まれたらどうしよう、、、等、不安だらけだけどキャンプに憧れるママ。まさにその一人でした。

しかし、今はキャンプ前夜もしくは、当日の朝にちゃちゃっとキャンプ準備をして、ほぼ毎週末(真冬以外)キャンプを楽しめるようになりました。

おかげで子ども達のたくましさは増し、家では「youtube見たい!」を連呼する息子も、永遠に飽きることなく自然の中で思いっきり楽しむことができるようになりました。

普段仕事で疲れている私達(共働き)にとっても、自然の中で美味しい空気を吸い、川の音を聴き、星を見て、たき火に癒され、日々のストレスをリセットする大事な時間になりました。


私達がどのようにキャンプグッズを揃えていったのか、子連れキャンプに持っていくといい持ち物、おすすめキャンプ場情報、食べ物など同じような境遇の人にとって少しでも役立つ情報を発信できたらいいなと思いnoteを始めました。

興味がある方がいらっしゃいましたら、読んでいただけると嬉しいです!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?