脳梗塞かと思った顔面のゆがみの正体

3/18
やべー!!
洗面所から夫の叫び

見ると顔の左側が
ダランと下がり

しゃべると口が右に
引っ張られて
ひきっってみえる

とっさに浮かんだのは
脳梗塞では???

会社に行ってから病院行く!
と言う夫を無理やり脳外科に
ひっぱって行った‼️

レントゲンやらMRIやら採血やら
午前中いっぱいかかって
出た診断が

ベル麻痺🔔

え?なに?

先生の話によると
ヘルペスウイルスが
顔面神経の中で増えて
悪さをする

顔面神経が炎症おこし
筋肉がゆるむ

ヘルペスウイルスが
いなくなれば
治るのか?と思ったら

先生から
半年くらいかかるかも
と言われたそう。

処方された薬は

バラクシロビル5日分
ヘルペスウイルスの増殖抑制

プレドニン1週間
抗炎症

タケキャブOD錠
胃腸薬

メチコバール
ビタミンB

前日夕方4:00からの自覚症状

・ひたいのかゆみ
・顔の違和感

(この時点で病院行けばよかった!)

3/23
1週間後の通院

症状

表情は前より左側が下がってる
食べ物食べにくい
飲み物が左の口からこぼれる
目やにがたくさん出る

診断

血液検査の結果も出てベル麻痺確定
少し悪くなってる
ドライアイ


バラクシロビルは終了
その他は継続
ヒアレイン点眼薬追加
貼る眼帯をする

お風呂上がりに顔のマッサージ始めたよ

3/27
症状変わらず
まだ顔面の左半分力入らず

プレドニン朝3→2
にへる
これはあまり長く飲まない方が良いからという理由
あとは変わらず

4/10
そういえばご飯や飲み物が
なんか、普通に飲食できてる

薬もビタミンBのだけになり
次回の通院でおしまいのようです✨

どなたかのお役に立てば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?