見出し画像

【1分で動画作成】youtube、Instagram、TikTokに使える!チャットで短尺動画が作れるLucas×Canvaの使い方。

こんにちは、1歳、4歳、7歳の3児の子どもを育てている30代ママのしるみ(@ikelogue)です。


本コンテンツでは、【Instagram、Youtubeショート、TikTok】の動画投稿をよりスピーディーに、より手間なく行うための動画作成ツール「Lucas」の使い方と、Canvaを掛け合わせてよりオリジナリティの高い動画を作る方法を解説しています。

Lucasを含む、おすすめ5つの動画生成AIのまとめコンテンツはこちらです。
>>>【超時短!】動画生成AIツール5選×Canvaでエンゲージメントの高い動画を作る方法。



Lucasをの最大の特徴は、チャットプロンプトで動画を作ってくれること。

時短で動画を作るためのAIツールをいくつか使ってきましたが、チャットで指示を投げかけるだけで、勝手に想像を膨らませて奥深い動画をスピーディーに作ってくれるのはすごいです。

指示する時間はおよそ数十秒〜1分

無料で動画作成をして、気に入ったら5ドルでダウンロードできます。

ダウンロードまで完全無料で使える動画制作ツールではありませんが、動画作成の大幅時短になるので使えるととても便利なツールです。

◆同じく時短AI動画作成ツール「Lumen5」のコンテンツも出しています。

【Lumen5とLucasの違い】

Lumen5:ブログ記事URLをそのまま動画にできる。自分で書いた記事なので、動画の内容もオリジナリティが高い。月5本までなら完全無料で動画ダウンロードまで可能。

Lucas:チャットプロンプトで動画作成を指示できる。簡単な指示で動画ができる。ワンクリックで他の言語に変換できるのも魅力。

Lumen5と異なり、オリジナルコンテンツを動画に変換するAIツールではありませんが、ワンクリックで簡単に動画作成したい方にはとても便利なツールです。

例えば「日本の美しい風景」と指示を出すだけで、テキストも全て自動生成して1分半近くの動画を作ってくれます。

一言指示を出すだけで・・・
瞬時に4つの動画を作成してくれます。

日本の美しい風景をご紹介します。桜から富士山、古い町並みまで、日本の自然の魅力に浸りましょう。

富士山は日本最高峰であり、国の豊かな文化遺産と自然の驚異の象徴です。

日本の古い町並みを探索しましょう。保存状態の良い木造の家や細い道は、日本の豊かな歴史と文化的な伝統を垣間見ることができます。

日本の魅力的な竹林で静けさを見つけましょう。竹の葉がさらさらと音を立て、やわらかな日差しが茂みを通り抜ける様子は、穏やかで落ち着いた雰囲気を作り出します。

日本の魅力的な風景をもっと探索しませんか?ウェブサイトを訪れて、日本が提供する美しさに深く没頭しましょう。
(URLリンク)

日本の美しい秋の風景を体験しましょう。赤、オレンジ、黄色に彩られた風景は、自然の変化の美しさを見事に表現しています。

日本の緻密にデザインされた庭園で禅の芸術を体験しましょう。丁寧に配置された岩や流れる水、調和のとれた要素が、喧騒から離れた静かな場所を提供します。

日本の冬の風景は魔法のような絶景です。雪に覆われた寺院や静かな風景が広がります。日本の冬の季節の静けさと美しさを感じてください。

旅が終わりに近づくにつれて、日本の風景の美しさに魅了されたことを願っています。桜から古い町並み、静かな庭園から雪に覆われた寺院まで、日本は多様で魅力的な自然の宝庫です。

「日本の景色について」とたった一言指示を出しただけで、文字数560文字、音楽付きの動画を約1〜2分で作ってくれました。

テキストの奥深さ、すごくないですか?

外国人に日本の魅力を伝える時、私だったらこんな情緒豊かな表現で話すこと出来ない・・・!

生粋の日本人よりもよっぽど日本の魅力を理解して伝えられるAI、あっぱれ。(敗北感)

もちろん、1:1/9:16/16:9の3種類のサイズ選択も可能。

言語設定もワンクリックで変換可能なので、海外向けユーザー訴求も簡単に出来ます。

日本語のナレーションも男女両方の声があり、もちろんネイティブ発音で違和感なしでした。

Lucasが得意なのは漠然と大枠を説明する動画

Lucas最大の魅力は単純な指示でイメージを膨らませて動画を作成してくれるところ。

例えば、

  • 日本の魅力ってなに?

  • ウォーキングのメリットについて教えて

  • 美味しいおすすめの日本食はなに?

  • AIで出来ることって何?

こんな感じのふわっとした動画を作るのはとても得意で早いです。

伝統的な和食の魅力を探求しましょう。ご飯や味噌汁から旬の食材を使った料理まで、日本の味を堪能しましょう!

さまざまな料理を紹介しながら、日本料理の芸術性を体験しましょう。ご飯や味噌汁から魚や野菜の美味しい調理法まで、和食の本質を紹介します。

寿司や刺身を試さずに日本料理を探求することはできません。新鮮な魚介類の繊細な味わいを楽しみましょう。日本料理の職人技の結晶を体験しましょう。

食の冒険に出発する準備はできましたか?ウェブサイトを訪れて、日本料理についてさらに詳しく知り、レシピを見つけ、次の食の旅を計画しましょう。
(URLリンク)

美味しい日本食の世界への一瞥をお楽しみいただけたでしょうか。伝統的な料理から寿司作りの芸術まで、探求する価値があります。味わい、文化を楽しみ、日本食があなたを料理の楽園へと連れて行ってくれることを願っています。

苦手なこともある・・・

ただ、Lumen5のように記事URLを含めて「このURLの動画を作って」と指示を出してもうまく生成できませんでした。

記事URLを動画に起こすのは、圧倒的にLumen5の方がおすすめです。

また、「黒髪の女の子が公園で犬の散歩をしていて、転んでしまう動画を作ってください。日本語のナレーションでお願いします。」と、少し細かい指示設定を出してみたところ・・・

出来上がった動画がこちら▼

黒髪の女の子が公園で散歩している画像入りの動画が出来上がりましたが、転んではいないし、付随した背景ストーリーまでは作れずに「黒髪の女の子が公園で犬と散歩して転んだ動画を日本語ナレーションでお届けします。」的なちょっと意にそぐわない動画が出来上がりました。

「日本の背景」と一言指示を出した動画の方がよっぽどクオリティーが高かったという。

ただ、使用する画像や動画はCanvaで制作したオリジナルに変更できますし、テキストや音楽、ナレーションのカスタマイズも可能なので、使い方次第では動画作成時短を大幅にカット出来ます。

ダウンロード自体は5ドルの有料課金になってしまいますが、ログイン・動画作成は無料で出来るので、ビジネスの業務効率化に使えるかぜひ一度試してみてください。


動画の作り方とCanvaデザインに変換などの詳細を下記にまとめました。

✅本コンテンツ概要

●YoutubeやInstagram、TikTokに使える短尺動画をLucasで手間なく作成する方法がわかる。

●CanvaとLucasを掛け合わせる事で、よりオリジナル性が高い動画を作る方法がわかる。

✅Lucasで戦略的に動画作成するメリット

✔︎ひとり法人や個人事業主、副業でひとりビジネスをしているため、動画作成まで手が回らない。

✔︎動画を作るのに大量の時間と労力がかかる割にリターンが見合わない。

✔︎外注さんに動画製作を依頼する手間と時間、お金の割に合わないと感じている。

✔︎どんな動画がバズるのか実験するために高速で動画を投入してPDCAをまわしたいのに出来ない。

✔︎Instagramのリール動画投稿数を増やしたい。

✔︎リールサイズ、youtubeサイズと各メディアに応じたサイズ調整に手間を感じている。

ーーーーー

こんな事を日頃思った事はありませんか?

ひとつでも当てはまれば、あなたのお役にたつコンテンツになると思います。

時短ツールを上手に使って、業務効率化を目指しましょう!

✅自己紹介

「贅沢をしたいわけじゃない。ちょっといい無印のタオルが使いたい。」

元々ASPや直取引のSEOアフィリエイトが主戦場でしたが、7年前よりPPC・ディスプレイ広告も同時運用中。

かねてより誰にも真似されない愛着を持った独自商品を作って1点集中で集客するほうにシフトしたいと考えており、2020年より物販ビジネスに着手・中国OEM・クラウドファンディングを開始。
2022年より国内OEM商品作り、販売も開始。

多数収入の柱を持つをモットーに、様々な事業に挑戦しています。

「場所と時間に束縛されない働き方」を目指して、在宅にいながらPCひとつでできる仕事を日々トライアンドエラーで様々挑戦しながら取り組む毎日です。


✅Lucasの特徴まとめ

  1. 最大15個動画制作できる。

  2. 無料で作れるが、ダウンロードする時に5ドルかかる。

  3. 最初(動画作成、ログイン時)にクレジットカード情報を登録する必要はない。

  4. グーグルアカウントでログイン出来る。

  5. AIとチャットするだけで、動画を作成してくれる。

  6. 4つの動画を生成してくれて、プレビューをみてひとつ選ぶ方式。

  7. サウンドも自動で用意してくれる(使用しなくてもOK)。

  8. AIを使用してテキストの音声化も可能。

  9. 必要に応じてテキスト調整可能。

  10. カラー変更、ナレーションの声、動画のイメージ変更も可能。

  11. 途中、リンクも挟んでくれる。

  12. 日本語で指示すると、日本語の動画も簡単に作ってくれる。

  13. 他の言語にワンクリックでアレンジOK。

  14. AIナレーションも日本語ネイティブで違和感なし。

  15. 生成してくれたテキストも情緒あふれてとても魅力的、手直しの必要性がないくらいの出来栄え。(そうでない時もある)

ここから先は

1,100字 / 22画像

¥ 399

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?