見出し画像

#99産後ママが隠れツーブロックにしてみて感じたメリット、デメリット-すぐ乾いてとてもよい☺-

こんにちは。アラサーママのゆきです。

先日、髪型をショートカットで【隠れツーブロック】にしてみました。

隠れツーブロックに実際にしてみて感じた、メリットとデメリットを書きます

私が隠れツーブロックで感じたメリット
・洗うのも乾かすのもラク!
・抜け毛が気にならない
・ぱっと見、刈り上げているように見えない

デメリット
・首元が少し寒い(夏は涼しい)
・耳に髪をかけると、少し刈り上げ部分が見える
・美容院に行く間隔が短くなるかも

✅結論
早く乾くので、産後ママにおすすめ!
私は隠れツーブロックにして、満足してます。


隠れツーブロックって?

隠れツーブロックは後頭部やサイドの内側だけを短く刈るヘアスタイルです。上から髪の毛をかぶせて、刈り上げた部分を隠します。

産後の抜け毛が気になる。髪を早く乾かしたい

産後ショートカットにしていましたが、やっぱり抜け毛が気になってました。

また、寒くなってきて髪の毛を早く乾かしたい欲がむくむく湧いてきました。

そこで、検索して出てきたのが【隠れツーブロック】です。刈り上げることで、毛量を減らして、短時間で髪が乾くようになります。

早く髪を乾かすために、隠しツーブロックにしようか結構悩みました。

刈り上げるのって勇気いりますよね?

しばらく悩みましたが、
「育児休暇中であまり人に合わないし、最悪失敗しても大丈夫だろう」と思い、隠しツーブロックに挑戦することにしました

1000円カットで隠れツーブロックにしてみた

私の髪質

まずはじめに、私の髪質を書きます

  • ストレート

  • 毛量多め

  • ショートカット


求めている髪型は

  • ヘアセットがラクなこと

  • 乾かす時間が短い

  • おしゃれというより、清潔感があればOK

朝は少しでも長く寝たいので、
コテ、アイロン、ワックスなしでスタイリングできる髪型にしたかったです。


1000円カットで、隠しツーブロックにしました!

1000円カットでお願いしたことは、

  • 隠しツーブロックにしたい

  • サイドと後ろを刈り上げたい

  • 刈り上げない部分は、長さを揃える程度であまり切らない

  • 子供がいて大変なので、髪を乾かす時間を短くしたい

  • 前髪は長いまま

  • バリカンは9ミリで刈り上げる

です。

「子供がいて、髪の毛を乾かす時間を短縮したくて、ツーブロックにしたい」と言ったら、サクサク切ってくれました。

平日昼間の時間帯だったので、あまり人もいませんでした。カットには、15-20分程度かかったと思います。

美容師さんに言われたこと

美容師さんがいい人で、色々教えてくれました。(髪を切ってくれた美容師さんもツーブロックロングの女性でした)
参考になったことを書きます。

  • ツーブロックは乾くのが早くておすすめ

  • 刈り上げたサイドがダボッたくなったら、美容院に行けばよい

  • 刈り上げてない部分の髪を、伸ばしていけば結べるようになる

  • ロング隠しツーブロックの場合、下の方で結べば刈り上げが見えないし、上の方で結べば刈り上げが見えて個性的

私は将来的に髪伸ばしたかったので、美容師さんにお願いして、髪を伸ばせるようにカットしてもらいました。

メリット&デメリット

私が隠れツーブロックにして感じたメリット

  • 洗うのも乾かすのもラク!

  • 抜け毛が気にならない

  • ぱっと見、刈り上げているように見えない


・洗うのも乾かすのもラク!
刈り上げた部分の毛量がまるまる減るので、めっっちゃ洗うのも乾かすのもラクです。


・抜け毛が気にならない
実際は抜ける本数は変わらなくても、刈り上げ部分の抜け毛は短いので、落ちてても気になりにくい気がする。


ぱっと見、刈り上げているように見えない

刈り上げるときに、一番心配していたのは刈り上げた部分が見えないかです。

個人的には、トップの髪の毛で刈り上げた部分はあまり見えないので、ほっと一安心です。

私が隠れツーブロックにして感じたデメリット

  • 少し寒いかも

  • 耳に髪をかけると、少し刈り上げ部分が見える。

  • ショートなので結ぶと、刈り上げ部分がめっちゃ見える(ので、基本結ばない)

・少し寒いかも

髪がない分、少し首元に寒さを感じるかも。ショートカットの人にも言えるかな。

・耳に髪をかけると、少し刈り上げ部分が見える。

私はそんなに気にならないけど、気になる人もいるのかな。

・ショートなので結ぶと、刈り上げ部分がめっちゃ見える(ので、基本結ばない)

ショートなので上の方でしか結べず、結果的に結ぶと刈り上げ部分が見えます。
なので、基本的におろしてます。

ロングで隠しツーブロックなら、下の方に結んで刈り上げ部分を見えにくくすることができるかも。

今後どうなるか不安な点

  • 美容院に行く間隔は短くなるのか?

  • ヘアカット後、1ヶ月、2ヶ月の髪のおさまりはどうか?(刈り上げた部分が変にならないか?)

まとめ:今のところ、隠れツーブロックにして満足してる。

隠しツーブロックにした話を書きました。

毛量が減って、髪の毛を乾かす時間が短くなり、とっても満足してます。

今後どうなるか見ていきたいと思います。

誰かのお役に立てればうれしいです

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。