見出し画像

#56 春に出産したアラサーママの服装記録(4-10月)春、夏、秋の服装‐GU.ユニクロ

こんにちは
3児のママのゆきです

出産後のママって、なに着せればいいんだ?
と出産前に思っていました。

そこで、
春に出産して、実際にママ(私)が着ていた服を書きます

断捨離のためにも服捨てたいなー。
と思いつつ、なかなか服を捨てられない私。

何を着たか記録しておけば、服を捨てるときの参考になるかな。
自分のための備忘録、記録としても、
書いておきたいなと思いました

春に出産予定の方がいたら、参考にしてもらえるとうれしいです


前提

まず、私のデータから書きます

  • 春に出産(母乳育児)

  • アラサー

  • 毎日、洗濯機をまわす

  • ママ(私)があまり洋服にこだわりがない

  • 外出は、保育園の送迎、買い物、児童館がメイン

服を選ぶときの基準は、

その服を着て、子どもと公園に行けるか?
ドラム式洗濯乾燥機にかけられるか?

です。
正直、あまりおしゃれには無頓着です。シンプルで動きやすい服が好きです。

また、幼児持ちだと、子供に服を汚される可能性が高いです。
なので、子供に汚されて捨ててもイライラしない服=安めの服を愛用してます

↓ズボラな私は、服を干すのが面倒なのでドラム式洗濯乾燥したい!日々思ってます。
実際に乾燥までした服の結果をこちらにまとめてます。

ドラム式洗濯乾燥したい‐服を干すのが面倒くさいアラサーが、乾燥機かけた結果をメモしてみた‐ユニクロ,GU-

春に着ていた服

■部屋着

  • マタニティーパジャマ✕2

出産後1-2ヶ月はほぼほぼ家の中にいました。マタニティーパジャマをずっと着てました。
授乳がしやすいので、マタニティーパジャマはおすすめです。

やすかったので、メルカリで買いました。

■外出着

  • GUのパーカー

  • マタニティーズボン

外出したのは、一ヶ月健診ぐらいでほとんど家にいました。

出産後でも、お腹がなかなか引っ込まなかったので、マタニティーズボンを履いてました。

GUのパーカーはドラム式洗濯乾燥機で乾燥までしてもへっちゃらなので、重宝してます

夏に着ていた服

■部屋着

  • GUのTシャツ✕3

  • ユニクロのリラコ✕2

ユニクロのリラコはポケットがついてるのが、便利でした。

ワンマイルウェア(すぐ近くならそのまま着てけるよ!)と広告では書いてありました。
が、ドラム式洗濯乾燥機で乾燥までかけたらシワシワになってしまい、部屋のみで着ることにしました。(リラコを批判する意図はないです。シワになったのは、干すのが面倒で乾燥までかけたのが、原因ですから。)

トップスはGUのTシャツです。
授乳用のトップスではなく、普通のTシャツでしたが、授乳時に特に不便は感じませんでした。

Tシャツはワンシーズン、ドラム式洗濯乾燥機にかけた結果、若干縮んだ気がします。あと、色あせた気もします。
Tシャツは、ワンシーズンだけ、ヘビーローテーションすると割り切って、着ることにしてます。1000円前後とお安いですし。

■外出着

  • GUのTシャツ✕3

  • 茶色の7分丈ズボン

  • ユニクロのUVカットパーカー

部屋着のTシャツをそのまま着て、外へ行ってました。

外出と言っても、
買い物、保育園の送迎、公園、児童館
などがメインなので、全然おしゃれしてないです。。。

秋に来ている服

■部屋着

  • マタニティーパジャマ✕2

授乳がしやすいので、マタニティーパジャマはおすすめです。

やすかったので、メルカリで買いました。

■外出着

  • GUのパーカー

  • 茶色の7分丈ズボン

GUのパーカーはドラム式洗濯乾燥機で乾燥までしてもへっちゃらなので、重宝してます

外出と言っても、買い物、保育園の送迎、公園、児童館などがメインなので、全然おしゃれしてないです。。。

【雑感】断捨離したい、服を捨てたいけど、実際はむずかしい

  • 服の管理するのが面倒くさいから、服の量を減らしたほうがよい

  • 1年間着なかった服は、捨てたほうがよい。

  • 長い間着ていない服は、もし着る機会があっても、古くなっている(デザインが古い、匂いがついている、年齢にあっていない)から、捨てた方が良い

っていうのは、頭では理解しているし、同意なんだけど、、、

服が捨てられない!!

仕事復帰したら着るかもしれない、どこかご飯へ食べに行くときに着るかもしれない。となかなか捨てられないです。

新しいのを買うにしても、自分の好きなテイストの服を探して買うのって意外と労力がかかるから、前のでいっかとなってしまう。

着てない服はたくさんあるけど、なかなか捨てるのは難しいです。

【番外編】ドラム式洗濯乾燥で乾燥までかけたい!

ズボラな私は、
服を干すのが面倒なのでドラム式洗濯乾燥したい!
と日々思ってます。
実際に乾燥までした服の結果をこちらにまとめてます。

ドラム式洗濯乾燥したい‐服を干すのが面倒くさいアラサーが、乾燥機かけた結果をメモしてみた‐ユニクロ,GU-

まとめ

私が着た服をまとめてみました

私は服にこだわりがないので、おしゃれ感ゼロです。
あくまで一例として参考に貰えればうれしいです

春に出産予定の方のお役に立てればうれしいです

↓↓春生まれの赤ちゃんの春、夏の服装もまとめています。

どなたかの参考になれば、うれしいです

//
もし少しでも良いなと思ったら、
スキ、フォローしてもらえると、
モチベーションアップします。うれしいです\\



このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。