見出し画像

お金をくれる罠〜現金プレゼント〜

はじめに

今回の内容は、いつもと思いっきり路線が違いますが、少しでも罠にはまる人が減らせたらと思い書きました。

ご存知な方も多いと思いますが、良かったら読んでください。

現金プレゼント企画

最近、いろんな人のTwitterやnote を見るようになって、またに現金プレゼントをやっているのを見るようになりました。

面倒くさがりな私は、応募することはないのですが、

素朴な疑問で、この企画をする人はどういった意図でやるんだろう?と思い調べてみることにしました。

すると、

嘘に騙されやすい人リスト

を作るためにやっている悪い人がいるということが分かりました。

安易に現金プレゼントにのっかる=騙されやすい

ということなのでしょうか。

騙されやすい人のリストって高額で売れるらしいです。

リスト作成だけではなく、それ自体が詐欺という場合もあります。

なんでお金が欲しいか目的を書く=何に困っているかを書く

ということで、

アカウントだけでなく弱みまで公開してしまうことになります。

もちろん、全てが詐欺ではないと思います。

有名どころだと前澤友作さんがやっていましたよね。

有名で、身元が知られているお金持ちなら、社会に還元するためにやることもあるかと思います。

ただ、本名も名乗らず、どんな人かも分からない人の場合はご注意ください。

(といいつつ私も本名を名乗っていないですが…汗

現金プレゼントなんてしないのでお許しください。

会社を辞めることがあれば名前を名乗ろうと思います。)

もう既にそういったものに応募してしまったことがある方は、急に舞い込んでくる甘い話に乗らないようにご注意ください。

何かを貰うために、お金を振り込むように指示されるなんて大抵が詐欺です。

少しでも騙される人が減ることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?