見出し画像

月経困難症治療薬の低用量ピルについて

ピルを開始することになるので

飲む薬

飲み方

などについてまとめることにしました。

いくつかピルの種類はありますが

今回は、私が選んだものをご紹介します。

次回は

メリット

デメリット

についてまとめる予定です。

今回、処方された薬は

フリウェル配合錠ULD「あすか」

です。

これはルナベルジェネリック医薬品です。

そしてULDなので超低用量ピルです。

フリウェル配合錠ULDの飲み方

生理開始の1〜5日の間に開始します。

主治医からオススメは3日目と言われました。

しっかり出血し始めてから開始した方が良いらしいです。

1~5日の間に開始すれば良いと思っていたので3日がオススメとは知らなかった・・・。

ただそれぞれの先生の考え方があるので、服用する場合には主治医の指示に従ってください。

飲み始めたら毎日同じ時間に1錠飲んでいきます。

1シートに21錠あるので3週間毎日同じ時間に飲み続け、その後1週間は休薬します。

休薬期間を入れて4週間のサイクルで進めていきます。

飲み忘れた場合の対処方法

毎日、同じ時間に1錠って簡単なようでうっかり忘れることもありますよね。

そんな時は、気がついた時に1錠飲みます。

気がついたのが当日中であれば、翌日は定時に1錠飲めば問題ありません。

気がついたのが翌日や翌々日だった場合は気づいた時にすぐに1錠飲みます。

そして当日の分は定時に1錠飲みます。

なので飲み忘れに気がついたのが翌日、翌々日の場合は合計1日2錠飲むことになります。

今回はこれで以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?