見出し画像

3人きょうだいあるある?

3人平等は不可能?
.
.
これってきょうだいあるある?
きょうだい内の嫉妬。
.
みなさんどうしていますか?
.
私には兄がいます。
でも兄に関しては正直嫉妬をした事がありません。
.
なのできょうだい育児に関しては
心配もしていなかったのですが、、
.
やっぱり上の子は思うみたい。
『なんでおればっかり。』とか
『おれは可愛くないんでしょ』とか。
.
.
これね、めっちゃ凹みます。
平等にならないのはわかってるけど
なるべくひいきに見えないように
接しているつもりでした。
.
でもね『つもり』って言葉って
相手に伝わってなかったら
意味がないんですよね…。
.
私はこうゆう『つもり』でも
受け取り方はそれぞれ。
.
とにかく私は子供たちに1番とか
順位付けは絶対したくないし
子供達にもそんなふうに感じさせたくない。
.
お兄ちゃんだから。と言う言葉も
彼はお兄ちゃんになりたくて
なったわけではないし、
私のお兄ちゃんでもないから
しっかり1人の人間として考えたい。
.
けど
.
わたしの『つもり』で終わらせてしまっては
息子にちゃんと伝わらない…
ちゃんと言葉にしないと伝わらない。
.
大好きだよ。
愛してるよ。
宝物だよ。
いつもありがとう。
.
恥ずかしいけど伝えるって大切。
.
.
そして最近気付いたのです。
.
甘え下手。反抗的。わがまま。
言うこと聞かない。屁理屈。

こんなふうに感じてるのは
長男のせいではなく
私自信の勝手な思い込みなんです。
.
期待するあまり『わかってほしい』
という私の感情が先走って
期待通りにいかないとそうやって
長男に対してネガティブな思い込みを
しているのではないかな??
.
長男だから。
1人目だから。
次男だから。
真ん中っこだから。
末っ子だから。
3人目の女の子だから。
.
そんな風に設定して接しているのは
紛れもなく私や、大人たち。
.
『社会に不良を生んでいるのは
不良とレッテルを貼った大人達』
↑(すごく好きな言葉です)
という言葉のように
.
私が子供たちを勝手な見方を
していたのかもしれない。
.
平等
.
これはすごく難しい。
.
3人それぞれ性格も年齢も違うから
子育てしている間はずっとずっと
課題になっていくのかな?
.
いま、子供達に伝えても
中々わかってもらえないかもだけど
.
『平等にはできない。
だけど順位なんてつけられないぐらい
君たちを愛しているよ。』
.
と伝えていきたいです。
.
.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?