見出し画像

3人の天使に出会うまで⑥

母子同室🍼闘いの幕開け
.
.
前回の第5話に温かいメッセージ
ありがとうございます😭
.
今日は6話。
産んだら終わりじゃない、闘いの幕開け。
.
闘い=自分との闘いである。
.
.
いきなりですが、
うち夫の言葉はデリカシーがない、、
.
前回書いた怒涛の出産。
身体はヘロヘロ、傷口激痛。
まだ赤ちゃんと対面出来ていない私。
そんな私に向かって夫は
ここには書けない言葉で赤ちゃんの
大きさや、容姿を伝えてきた。
.
それはあまりにひどい言葉で。
思い出しては涙が出てくる。
.
どんだけの事を耐えて
産んだと思ってる?
そんな言い方ある????
.
言い方に腹も立ったけど、
否定されたような悲しさ、
期待に応えられなかった悔しさ、
.
そして私は『ごめんなさい』
と謝ってしまった。
.
お義父さんとお義母さんが来た。
言われる前に伝えた。
.
『小さく産んでごめんなさい』
.
そこからお義父さんは親戚みんなに
『赤ちゃんの大きさの事は言わないであげて』
と言ってくれていたらしい。
優しい、、、。
.
でも、今思うとそこまで小さくもない。
これで謝っていたら他の頑張ってる
小さく生まれた赤ちゃんに失礼すぎるかもしれない。
.
.
だけど、初産では中々受け入れきれなかった。
.
母子同室になった日。
初めての夜の授乳に心が折れた。
集団の部屋だったので自分の子が
泣いたら他のお母さんも目が覚めちゃう。
というプレッシャーもあり
緊張感で眠れなかった。
.
そして授乳。
私の乳はあまり張りがなかった。
そして小さい長男は、まだ吸う力も弱く
中々上手に飲めなかった。
.
片乳10分ずつ、両乳で20分。
そして体重を計り、足りない分を
ミルクで補給。ミルクを飲む力もなく
40ml飲むのに30分。
.
そんなことをしているうちに
あっという間に1時間が過ぎる。
.
そして飲み終わった後にまたうんち
オムツを替えて、また寝かしつけ。
.
そして思う。
1時間も寝れないじゃん。。
.
.
これが毎日続くのか。。
.
.
初めてお母さんの大変さを知った。
産んだら終わりじゃないと言うことを
思い知らされた夜だった。
.
.
そして嫌だった夜の授乳部屋。
集団のお部屋だったので、
夜起きた人は授乳部屋に行き助産師さんの
補助を受けながら授乳する。
.
これが本当に辛かった。
.
授乳室にある表に、授乳した人は
名前を書いて、体重を書いて
授乳できた量を記入していく。
.
.
するとある1人の助産師さんが
(今思うとすごい人だった)
.
『たくさん飲んでる子は誰かなー』
と、みんなの前でランキングをつけ出した。笑
.
『1位は〜〇〇君。優秀だね〜♡
2位は〜、3位は〜』
.
そして、最後に
.
『〇〇君(うちの子)はもっと頑張らないとね』
となぞのアドバイスを頂いた。
.
その人はきっと良かれと思って
発表したんだろうし、
今まで順位をつけられて生きてきたんだろう。
それはその人の考えだからそれでいい。
.
でも、
産後でナイーブな私には
受け入れきれない辛い言葉だった。
『小さい=下手くそ=悪い子』
と言われてる気持ちになってしまった。
.
授乳室で歯を食いしばり涙を堪え
ベッドに戻りオイオイ泣いた。
.
小さく産んだのは私。
そして泣いてもいきなり大きくはならない。
小さいのを受け入れないといけない。
.
でも、頑張ったのにな。
どうして夫は、助産師さんは
みんなみんな小さいと言うんだろう。
.
本当に夫も助産師さんも
悪気がないのはわかっている。
.
けど、こうゆうのって絶対忘れられない😂
.
.
そこから退院して、焦った私は
取り憑かれた様に母乳とミルクを飲ませた。
とにかく大きくしないと。
大きくしないと認められない。
そんな風に自分を呪っていた。
.
母乳推奨の人からは沢山言われた。
『母乳が1番』『母乳がスキンシップ』
『ミルクなんか可愛そう』
『母乳が出ないなんて甘えだ』
『私の時は無理矢理出したのに』
.
私も若かったから
余計に色々言いたくなるのだろう。
.
.
母乳はあげていたけど足りないから
ミルクも足しました。
けど周りが求める様な完母にしたら
母子ともにもたない。。
.
もう、許してよ。。
.
.
…これが私の叫びでした。
.
小さく産んだもの、乳の出が悪いのも
私のせいだよ。それでいい。
それでいいから、認めるから
どうか許してください。
.
そんな気持ちでいっぱいでした。
.
.
⚠️
しかし夫のご両親は、本当に気にしてくださり
言わないようにしてくれていました。
きっと思うことも沢山あっただろうし
ヒヤヒヤすることもあったと思う。
けど、信じてそばで見守ってくれてる。
これだけでどれだけ救われたかな。
本当に素敵なご両親に感謝です。
.
.
あぁ、
また長くなってしまうな😂
初産はすごくすごく記憶に残るなぁ😂
.
.
次回、
同居生活と産後ストレス
についてお話しします♪
.
.
暗くなってすいません🥲
.
(これらは今でも悲しくなりますが
周りのせいではありません。
それをマイナスに捉えまくった
私の心境と感情のせいなのです)
.
.
.
最後までありがとうございます❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?