見出し画像

1歳半健診に行ってきました

我が家の末っ子まっぴちゃんが一歳半健診に
行ってきました🙋‍♀️

指定された近くの保健センターへ🚗 ³₃

まずコロナ対策のため順番を取り、ひとまず待機。

13~14時の受付時間、13時半開始だったので
13時半頃会場に到着するように行きました。

上の子たちのときに受付開始直後だと混雑していた
記憶があったので今回はゆっくりめの時間を
狙ってみました。

番号をとったのが13時半頃、健診が終了したのが15時頃でした

終わる頃には人も減ってゆったりしていたので、
受付開始直後ではなくゆっくりめな時間に順番を
とったほうがいいなと思いました✌️

次はだーくんの3歳健診だから覚えておこうと思います🐣

1歳半健診の内容はこんな感じでした🔽

・事前に問診票記入
 「積み木を2,3個積めますか?」
 「意味のある言葉が言えますか?」
 「おやつの量を決めていますか?」
  などの発育や育児に関する問診でした。
・初めは身体測定
 おむつ1枚になります。
 向かい合わせ抱っこで胸部、頭部をメジャーで計測します。
 ベビースケールに寝かせて身長、体重を計測します。
 (まっぴちゃんはベビースケールに乗せるとギャン泣きでした😅)
・歩きかたの確認(?)
 1人で歩かせて歩きかたに問題がないか見ていたようでした。
・胸の音、喉の確認
 内科で診察される時のいつもあれです。
・股関節やお腹の触診
 ベッドに寝かせて先生がお腹を触ったり股関節を触ったり
 していました。
・最後に保健師さんの問診
 問診票に沿って育児で不安に思うこと、発達や耳の聞こえなどで
 気になることはないか確認されました。

↑これで「わんわんはどれ?」「ブーブーはどれ?」など
指差ができるかのテストも行いました。
まっぴちゃんはほとんどクリアしましたが、
クックは自分が履いている靴を必死で指さしていました🤣

と、いうことでまっぴちゃんは引っかかることもなく
無事に1歳半健診を終えることができました🏆

1人目の時は結構細かく育児について訊かれた記憶があるけど
2人目からはまあ大丈夫だね?みたいなテンションだったなーと
感じています🤣

最後に


呼ばれる前の待合場所でのまっぴちゃん

周りの子は歩きまわったり遊んだりしてたけど
まっぴちゃんは堂々と(?)くつろいでいました

どっしり構えてるところ好きよ❤️


#一歳半健診
#末っ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?