見出し画像

《アトピー肌改善体験談》実は洗いすぎだったかも⁉️

私の住んでる国で、長女を生んだ時、
助産婦さんに、「新生児には毎日お風呂あげなくてもいいですよ」と言われました。
それは、生まれたばかりの赤ちゃんはお肌が弱い。それに、お肌にはバリア機能のオイルがあって、毎日洗うとそのオイル洗い取ってしまうからだそうです。

ずぼらで不器用な私には、
赤ん坊に毎日お風呂の習慣を作ってあげる心の余裕がなく、お風呂は週2,3回くらいしかできませんでした。幸い、汗をかくほど暑くない気候のこの国は、それくらいでも大丈夫のようで、今8才と6才の娘達は、今のところ敏感肌ではないようです。

私自身が幼い頃からアトピー敏感肌なものですから、娘にはアトピーになってほしくなくて、今も時々心配ですが、洗いすぎない習慣は我が家には合っているみたいです。

あるママ友さんは
お嬢さんの乾燥肌をとても心配していらしました。
聞いてみれば、毎晩赤ちゃんの夜のベッドタイムルーティンはお風呂から始まるそうです。確かに、お風呂に入るとリラックスし熟睡できますもんね。しかし、乾燥肌を大変気にされていたので、もしかしたらお風呂の入りすぎが原因なのではっと思いました。

私のアトピーは、12か月前まで、顔は真っ赤、ボロボロで、お化粧してオシャレするなんて全くできませんでした。
そんな時、YouTube のオススメに出てきた動画がきっかけで、アトピーが改善したんです。

(私がたまたま効いただけなので、皆さんに効く証拠はありません。ご了承下さい。)

この動画を拝見して

洗顔料と水道水を使った洗顔をやめました。

それには本当に勇気がいりましたが、アトピーがあまりにひどかったので、なんでも挑戦するのは苦ではありませんでした。

動画でオススメせれているBioderma

私にとって、決して安価ではありません。
でも、試してみたら
びっくりするくらい肌が改善したんです。

(最近安物のMicellarを使いましたが、お肌がピリピリしてダメで、結局Bioderma に戻りました。)

毎日お化粧して外出できるようになった私は、帰宅後ココナッツオイルで化粧を浮かして
Bioderma で拭き取りしています。

そのルーティンで、お顔のアトピーがあまりにキ レイになり、今度は首のアトピーが気になりだしたので、今では首と顔のお肌の手入れを、ココナッツオイルとBioderma にしています。

「毎日洗う」のが普通の世界で
「洗いすぎない」というコンセプトは初めとてもびっくりしましたが、
私のアトピー改善には
大変効果がありました。参考になればいいなっと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?