見出し画像

イヤイヤ期も乗り越えられる魔法の言葉

下の子はとても繊細で
感情の表現がとても上手です。

泣きたい時は泣き
笑いたい時はたくさん笑う。
自分のやりたいことがはっきりしているので、イヤイヤもたくさん言われ、たくさん衝突しました。

世間で良く言う、魔の2歳児です。

毎日家事、仕事、子育てに奮闘し、夜はろくに眠れず、心身共に疲れきっていた私は、キャパオーバーになるたびに、子ども達に怒鳴っていました。

(今だに、キレてしまう時もあります。
でも誰も完璧じゃないから、いいとします。
頻度はだいぶ減りましたから。笑)

そんな毎日も、引き寄せの勉強を始めた私に、転機がやってきました。

何がきっかけだったかは覚えていませんが、
ある時から、毎晩、子ども達が寝る前に声かけをはじめました。

私をあなたのママに選んでくれて
ありがとう。
ママとダディーの所に生まれてきてくれて、
ありがとう。
あなたに会えて、私は今まで以上に幸せよ。

どんなにイライラの日も、パジャマを着たら
この声かけ。それを日課にしていました。

気のせいか、
子ども達からのイヤイヤや、私の中にあるイライラが、いつの間にか薄らいだように覚えています。

私が大ファンで、たくさん勉強させていただいている、ひすいこたろうさんのYoutube。


その中、13分20秒で小林正観さんの本
「宇宙を解説 百言葉」の紹介をされています。

それを見て、即購入し、
先週から読み始めました。

その本の中に、
「生まれてきてよかった。
あなたに会えてよかった。
私が私でよかった。
あなたがあなたでよかった。」
「ただそこに、あなたがあなたでいてくれるだけで十分なのです。」とあります。

なんて心暖まる言葉でしょう❤️

この本に出会えたご縁に感謝します。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?