見出し画像

はじめまして。

Mama Eriです。
CafeTalkで半年ほどコラムを書いていましたが、こちらにお引越しします。

夫の海外転勤に帯同し、現在3か国目(イタリア)です。
台湾→日本→アメリカ→日本→イタリア(現在)

度重なる引っ越し生活の中で、出産、新しい環境への適応、子供の教育問題、自分自身の体調不良、将来の見えない不安などなど、たくさんのことを経験してきました。
アメリカで知り合った保護者の影響で、アメリカからの帰国後に大学に編入して心理学の勉強をしました。
海外での暮らしは慣れないこと、わからないことがたくさんあり、誰でも不安になります。でも、何度も経験しているからこそわかることもたくさんあることに気が付きました。
そこで身近に海外生活をしたことがある人がいなくて、話を聞けないくて困ってる方がもしいるらならばと、ここで情報発信することにしました。
誰かのお役に立てればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?