私とアーユルヴェーダの出会い

はじめまして。こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

私は、現在13歳・6歳・4歳・0歳の4人の女の子のママです。

アーユルヴェーダを初めて知ったのは、実はもう13年も前!!長女がおなかに居たころのことです。

その出会いとは、今わたしが学んでいる《アーユルヴェーダ個性学》開発者の高橋ちささんです。

でも、きっかけは、アーユルヴェーダではないんですよ。

長女を授かった時の産院のプレママ仲間として出会いました。

当時から優しくて超正統派美人さん。女神のオーラは隠そうとしても隠し切れないほど溢れ出ていて、ほんっっっっっとう素敵なお人柄に大大大好きになりました♥(高橋ちささんのnoteも是非ご覧になってください♥)

以来、東京と兵庫に離れても、アメリカ駐在の間も、合える機会こそ少ないのですが、家族ぐるみの大切な関係を育んでいます。

お互い無事に出産し、ふたりとも初めての子育てを励ましあい、子どもの成長を一緒にたのしみ喜びあう中、長女の肌トラブルや寝つきが良くなくて苦労していることを知ったちさちゃんが、ケアのひとつとしてアーユルヴェーダ・ベビーマッサージやお家でのお手当を教えてくれたことで、私はアーユルヴェーダと出会い、ちさちゃんが凄い先生だということも初めて知りました!!驚きましたよーーー、ちさちゃん宣伝しないんだもの。(笑)

長女の赤ちゃん時代から今に至るまで、ちさちゃんと、ちさちゃんのお母様の深ーーーくて優しさと愛情と幸せに満ちたアーユルヴェーダの知恵を惜しみなく、私たち家族に分けてきてくれました。

ちさちゃんの学びは当時から本当に深く、まだ幼かったお子さんを連れてインドに滞在し本場の、本物のアーユルヴェーダの知恵を学んでこられました。学びはアーユルヴェーダにとどまらず、豊かな経験を積んでこられています。

子育てをしながら、学びにもいつも真剣に取り組んでこられている眩しい姿に、心の奥底から尊敬しています。

そして、今は、中学生となった長女の中学受験を機に、高橋ちささんの【本来生まれもった3つの質を知る】アーユルヴェーダ体質診断を申し込みました。

セッションで自分の生まれもった質を知ると、ごくわずかな期間で私自身に変化が起こり始め、変化は長女に伝わり、それは、パパや妹ちゃんたちまでの変化に繋がっていき、家庭内で幸せの連鎖が少しずつ起こり始めました。夫が「ちさちゃん一体何者なんやーーーすごーーーっ!!」と目を真ん丸にした姿が忘れられません。(笑)

実は、私が学び始めたのは、まだちさちゃんはアーユルヴェーダ個性学の講座をリリースされる前だったのですが「ちさちゃんのもとで学ばせてください!!」とお願いしたのです。

そして、なんと、とっても幸せなことに、私と同じタイミングでちさちゃんの門を叩いた方がいらっしゃいました!

橘実穂さんです!

華奢でチャーミングでユーモアも!そして、母なる海のような豊かで深〜い強〜い愛のパワー溢れる、山口・下関の女神様。

実穂さんと一緒に受ける講座の時間、笑いが絶えません。毎回、ひとりでは得難い大切な学びと良い刺激をいただいています。

私たちが学ぶ、高橋ちささんのアーユルヴェーダ個性学の教えは、

その時々の悩み、年齢や生活、季節や置かれた環境に応じて、ただケアするということだけではなく、

世の中のママが置き去りにしがちな自分を大切にすることを気づかせてくれたり、(私もそうでした。。。)

どんな環境の変化があっても柔軟に対応できる心を育んだり、

子どもも夫も、親族も、友人、職場や周りの人たちとの温かな関係を育む助けになったり、

ついつい握りしめている要らない思考を手放せたり、

子どもだけではなくてママ自身も幸せで豊かな人生を歩むための、

5000年もの年月をかけて脈々と受け継がれ、磨かれてきた素晴らしい大切な教えがつまっていることを実感しています。

アーユルヴェーダ体質診断で3つの生まれもった質がわかると余分な力が抜けていき、子育てがもっと自然でたのしいものになります。

アーユルヴェーダは、生きとし生けるものすべてへの思いやりの気持ちで普及した、幸せですこやかな生活を送るための教えです。
幸せなママがふえることを願って学び続け、お届けしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?