見出し画像

TENSEISM BEST SINGLES 【2001-2004】

こんばんは。
FANTASTIC◇CIRCUSのTENSEISM BEST SINGLES 2001-2004が発売されましたね!!
早速、めっちゃ聴きまくっております。
いやー、最高ですね!思い出補正もあるかもしれないですが、最高です。最高ですよ!

転生の話が出た時に、とても嬉しかったのですが、やっぱり「火の鳥」とか、この頃の曲のリメイクかーと思っておりました。
いや、もちろん好きですよ?好きなんですけど、全体で見た時に私は『marvelous+』がすごい好きなんですよ。
一番最後に出たオリジナルアルバムで、このアルバムが好きっていう人がいたら仲良くなりたいです。多分、趣味が合いそう。
もし、聴いたことない、最近FANTASTIC CIRCUSを知った方にもオススメです!

そんな、どちらかというと後半のFANATICが好きだった私には、今回のTENSEISM BEST SINGLES 【2001-2004】はめちゃくちゃ刺さりますよ。

そしてそして、前回はTHE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection01と同じ曲の構成でしたが、今回は違う!
THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection02に「追憶をこえるスピードで」が追加されています。嬉しい!この曲がまた良いんだ、、、

元々「everlove」というシングルのカップリング曲でしたね。
THE BEST of FANATIC◇CRISIS B-Side Collectionには含まれていましたが、marvelous+にも入っていなくて、もっと推して良いのになぁと思っておりました。

さて、初めてFANTASTIC CIRCUSを聴く方に何をお勧めするか?と聞かれたら、こちらでしょうか?

ダウンコード

ダウンコードという曲なのですが、この曲はめちゃめちゃ良いです!
まさか、MusicVideoまで作成頂けるなんて!
火の鳥辺りの曲しか知らない人は、もっと早く知りたかったと後悔しますよ!ぜひ聴いてほしいです。

リメイクって悪くなってしまうというか、元の方がよかったなーと思ってしまう場合があると思うのですが、この曲は全然そんなことないですね。原曲の良さをそのままに壮大なアレンジになっていて最高です。

夢じゃない世界

改めてFANATIC CRISISって凄かったなぁって思いますね。
曲がめちゃくちゃカッコいいです。
リメイクで更にカッコよく転生しています!これ、ライブで聴けるのかな、、、聴けたら出だしで泣いてしまうかもしれない、、、

LOVE MONSTER

この曲も外せないですね。最高です!
もう20年経っていると思うのですが、いまだに飽きずに転生前も聴いていました。最高にかっこいいですね。

hal[ハル]

「ドラキラ」っていう曲もそうですけど、独特なタイトル付けますよね。好きです。
春を唄う曲って沢山ありますけど、中々この曲に勝てる曲がないです。

BLUE ROSE

努さんの「SELF COVERS【CLASSICS】」でもクラシックアレンジされていて最高だったのですが、転生後も最高でした!
こういう曲も作れちゃう音楽性の幅も魅力の一つだなって思ってしまいます。
あまり関係ないですが、BLUE ROSEから夢じゃない世界の曲の流れも最高に好きです。

全曲良いのですが、特にお勧めと聞かれたこの5曲かなと思いました。

サブスクでも気軽に聴けるので、かっこいいなと思った方はぜひ聴いてみて欲しいです。

そして、前作でもあった、3タイプの先着購入特典の音源は今回は下記になっていました。

  • 先着購入者特典:
    「JAPANESQUE」(タワーレコード)
    「ファントム」(TSUTAYA)
    「Made In Blue」(上記以外のショップ)

ファントムは音源化されていない曲だったんですね。
この曲だけ聞き覚えがないな?って思っていました。
Made In Blueは転生ライブでも演奏していましたね!アルバムの曲の中でも結構好きな部類なので、めっちゃ嬉しいです。
今回の特典3曲もかなり熱くて、かなり満足でした。

いやー、本当に待っていてよかったなぁと。メンバーの皆様には感謝でございます。

引き続き、陰ながら応援させていただきます。
3/10のライブを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?