見出し画像

FANTASTIC◇CIRCUSは良いぞ

忙しい人向けまとめ

  • FANTASTIC CIRCUSはかっこいいぞ

  • 30周年ツアーファイナルは、まだWOWOWで6月25日(日)21時~見れるぞ

  • ライブが見れなくても、良い曲いっぱいで、かなり楽しめるぞ

知らない人に向けて簡単に紹介

FANTASTIC◇CIRCUSと言うバンドをご存知でしょうか?
FANTASTIC◇CIRCUSを説明する前に、FANATIC◇CRISISの説明をしたいと思います。
FANATIC◇CRISIS(ファナティック クライシス)は主に90年代後半に活躍していたヴィジュアル系バンドです。
当時は、SHAZNA、L'acryma Christi、MALICE MIZERと並んでヴィジュアル系四天王と呼ばれていました(諸説あり、SIAM SHADEが入る場合もある)

そんなFANATIC◇CRISISですが、2005年に解散をしてしまいます。
その頃、他にも解散するバンドが多く非常に悲しかったことを覚えています。

その後、10年以上経過した頃に、一度解散したバンドが復活するニュースが増えました。
完全に復活ではないものの、数名のメンバーで再度集まり活動を再開するバンドも増えました。
FANATIC◇CRISISもそんなバンドの一つでしたが、他のバンドとは違うところがありました。
まず、バンド名がFANTASTIC◇CIRCUS(ファンタスティック サーカス)と言うバンド名に転生したのです。

ぱっと見は分からなかったのですが、転生とは非常に面白いなと思いました。

2022年1月、FANATIC◇CRISIS結成30周年を記念して、2022年5月14日に日比谷野外音楽堂にて転生を遂げました。

当時のライブの様子はこちらの記事が非常に丁寧にまとめてくれているので、こちらを参考にいただければと思います。

https://www.barks.jp/news/?id=1000219652

私も参加したのですが、非常に素晴らしいライブで涙ながらに懐かしい曲たちを聴いていました。

そして、2023年5月14日、昭和女子大学人見記念講堂にて、30周年を記念した活動は休止すると言うことで、一旦の活動を終了しました。

昔凄い好きだったからライブを見たかったけど、気付くのが遅かった人へ

実は30周年企画を行う前にも、ディナーショーを行なっていたり、FANTASTIC◇CIRCUSとして数年前にも活動をされていたようでして。
それがキッカケで、今回の30周年企画が実現したようですが、ディナーショーのことを私は気付かずでした。

なんなら、30周年企画も結構ギリギリに気付いて、日比谷野外音楽堂のチケットも完売前ギリギリでした。

でも、仕事が忙しかったり、子育てが忙しかったりしていると、気付けないと思うのです。仕方ないです。

でもでも、安心してください。30周年のファイナル公演はまだ見れるのです。

2023年6月25日(日)にノーカットで放送ですよ。
なんなら、撮り下ろしインタビューも追加で見れてしまいます。

当時好きで、見逃した〜って方がいらっしゃったら、ぜひ見ることをお勧めします。
かっこいいです。

そして、ファイナル公演でも言っていましたが、今後の活動について、まだ考えていないが、みんなの声が大きければ、また帰って来られると思うと話をされていました。
私はまだまだ30周年企画の中で聴けていない曲もあったり、リメイクされていない好きな楽曲が沢山あるので、まだまだ続けて欲しいと思っています。

話題になっていた辺りの曲しか知らない人へ

もしくは、最近FANTASTIC◇CIRCUSを知った方へ幾つかお勧め曲を紹介させて頂きます。
完全に個人の趣味です。

火の鳥

この曲は30代後半の方や40前半の方は、聴いたことがあるのではないでしょうか?
私も学生時代に部活のメンバーと合唱していた覚えがあります。

キミガイタセカイ

hal

ダウンコード

夢じゃない世界。

心に花を 心に棘を

載せたのは一部ですが、他にも良い曲がいっぱいあります。
本当に名曲ばかりで、もっと売れて良いバンドだったと心から思います。

心に花を 心に棘をに関しては、当時中学生の頃に、CDショップへ行ったときに流れていたのを聴いて買った思い出があります。
曲名がわからないけど、声の感じからファナっぽいぞ、、、とりあえず、コレか?と買ったCDがこれでした。

当時の私は、お店で流れていた曲だったか既に思い出せずでしたが、なにこれ?めっっちゃカッコいい!と完全にハマりました。
火の鳥辺りしか聴いていない人は、ぜひ他の曲も聴いてみて頂きたいです。

最後に

私がハマっていた頃は地方の学生だったので、とてもライブにはいけませんでした。
ようやく、お金にも余裕が出て、関東に住んでいるお陰でライブにも参加しやすくなりました。

残りの人生、まだまだFANTASTIC◇CIRCUSのライブに参加したいし、転生ベストで取り上げられなかった曲のリメイクも聴きたいです。
ぜひ、これから活動を続けて欲しいなと思いNOTEを記載していました。
今後の活動も応援させて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?