見出し画像

風邪をひく。

今回は、風邪をひいて
とうとう仕事を休んだお話です

よくここまで
無理してやってきたなぁと
そう振り返っているけど
最近、勤務時間が変わり
生活リズムと身体のペースが
狂ってしまい
疲れの反動が大きくて
こんなことになってしまった

週末、突然花粉症のように
鼻の調子が悪くなってから
転がり落ちるように
微熱ごときに立ち上がれず
寝込んでしまった

今の仕事に就いてから
休んだことがない私にとっては
平日の昼間に
自宅に降り注ぐ光が暖かく
明るい部屋なんて
見たことがない景色で

1分、10分、1時間が
過ぎていくのが早くて
たいして休めた気もせず
夜になってしまった

ただ。
いつもなら
そのままバイトへ行く子供たちが
今日に限って一時帰宅したりして
あまり会話できなかったけど
もしかしたら私が家にいるから
帰ってきたのもしれないな

ちょっと前までは
いつも家にいて「おかえり」
と迎えるのが当たり前で
話したいことがあるからと
私がいなくても玄関に座って
私の帰りを待っていた
そんな子供たちだった

今は寝顔しか見ないことが増え
お互い帰りも遅くなり
私が起きていられず
箸を持ったまま
突っ伏して寝てしまったり
すれ違いの日々ばかりで

週末だけじゃ
子供たちとの時間が埋められず
「ママは仕事の話しかしない!」
と息子からキレられたことも
あったんだよね
わかっていたけど
寂しくさせてしまっていたなぁ
ごめんね

忘れていたような気がするけど
母としての私の存在は
家にいたからこそ
成り立っていたんだと
今日思い出してしまった

病院へ行きましたか?
と仕事先から連絡をもらって
明日は仕事来られますか?
という意味の
当然のプレッシャーに
体力的にも精神的にも
軽く押し潰されそうで
嫌な夜に気づいて不眠になる前に
目を閉じて
明日を迎えようと思うわ

感染症じゃなくて
風邪だ、っつーの!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?