見出し画像

【ソルフェージュ】レッスン★3歳になりました♪

2021年4月で娘は3歳になりました👧🏻🌸

3歳になった4月、1ヶ月間で猛スピードで成長を遂げていたので、たくさん写真を添えて記録します😊✨
(ソルフェージュのレッスンは週1回です🎹)


4月最初のレッスンです。
「ドレミ」の鍵盤に色違いのシールを貼って音階のレッスンです♪

画像1

その次に、「ドレミファソ」の鍵盤に違うシールを使って音階のレッスンをしました🎹

先生が言った色を、娘はシール台からその色のシールを取って、
先生が言った音の鍵盤にその色のシールを貼ります♪

画像2

色×音で音階を覚えていくレッスンです😊

鍵盤の音も出しながら(弾きながら)シールをドから順番に貼っていきますよ🎹

何度か繰り返し「ドレミファソ」の音階練習をすることが、反復トレーニングになるようです👏

画像3


最後は、鍵盤ハーモニカで復習をします。

先生が鍵盤ハーモニカを吹いて、娘が鍵盤を弾いて音を出し、その同じ音をピアノでも先生が弾きます🎹

画像5

これも反復トレーニングのようです😊

娘も鍵盤ハーモニカを吹いて、音を出して練習をしていました✨

画像4

(鍵盤ハーモニカの口元は替えています。)



4月別の日のレッスンです♪

この日は、ドレミファソの鍵盤に「ドレミファソ」と書かれたシールを貼って音階レッスンをしました🎹✨

「ド」のシールは、ドの音を出しながら鍵盤に貼ります。

画像6

「ドレミファソ」全て同じように貼って音を出していき、
ドレミファソを続けて弾いたりもしていましたよ😊

画像7

この日の復習は、マグネットを使って楽譜練習をしながらのお遊びです♪

画像8

娘が置いたマグネットの場所の音を、先生がピアノで弾いて音を聞くレッスンでした👏



3歳になり、だいぶ「ドレミファソ」の音階をマスターしはじめている娘👧🏻🌸

これからも楽しみながらソルフェージュで耳&脳トレをしていきたいと思います💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?