見出し画像

【ソルフェージュ】レッスン(2歳8ヶ月)★キーボードで音階レッスン♪

先生がご用意してくださった子ども用のピアノの楽譜や、iPadを使ってのソルフェージュのレッスン♪

ソルフェージュのレッスンは集中力を使うため、レッスン時間は30分間!

短いようにも感じますが、好奇心旺盛で移り気が激しいのが当たり前な子どもにとって「何かひとつのことにだけ集中する」時間と考えると、30分間は全く短くありません😊


この日も、先生と楽譜をパラパラとめくりながら娘が興味を持つページを見つけていきます📖✨

画像1

娘が「これー!」と言ったページを開き、娘の好きなように弾かせていきます🎹

画像2

先生が「これは何の音?」と問いかけながら音階レッスンです♪

定期的に繰り返し、子どもに音を聴かせることで、自然と音階を身につけ学んでいくということらしいです😳✨

画像3

途中、ネコの手のポーズでキーボードを弾きはじめた娘🐈

画像4

「ネコ踏んじゃった♪」の曲に合わせてネコの手で娘なりに弾いていました♪笑

隣では先生がアレンジをきかせながらネコ踏んじゃったの曲を弾いています。

最後は、「やったー!できたー!」と言っていました😊笑

画像5


キーボードのあとは、レッスンルーム内を鈴を使いながら先生とダンシングタイムもありました💃

画像6

リフレッシュタイムです!

画像7


この写真は別日のレッスン風景です。

画像8

人形やボールをキーボードに並べて、「お友達」に聴いてもらいながらレッスンしているようです🧸笑


ソルフェージュのレッスンは一見難しそうに感じますが、幼い頃から定期的に音階やリズムの生音を耳で聴くことを大切にしています🎹
自然と耳や身体で音や音階を学ぶことで、絶対音感も身につくといわれています😊

これからも定期的に生音を聴かせる感覚で、楽しみながらソルフェージュのレッスンをしていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?