見出し画像

【英語リトミック】レッスン(2歳10ヶ月)★様々な楽器に触れながら英語×音楽を学ぶ♪

この日は、ウクレレとボンゴを使っての英語でのご挨拶からスタート♬

画像1

先生が「What's your name?」と尋ね、
娘が「〇〇(自分の名前)!」と答えます。

今は「My name is〜」のフレーズ練習もしています😊


ご挨拶のお歌を終えると、dancing time♪

軽く身体を動かしたあとは、流れている音楽のリズムに合わせてボンゴにカラフルボールを当てる音出し遊び!

画像2

先生が英語で「この音が鳴ったらボールを投げてね!」と言い、娘は音が鳴ったらボンゴに向けてボールを投げます。


次は、様々な楽器と触れ合う時間です♬

この日はフルートとウクレレに挑戦✨

先生がフルートを吹き、娘が色んな音を出していきます。

画像3

その後は、娘は指揮者になりきって先生が吹くフルートの音色に合わせて指揮棒を振っていました😊

画像4

プリスクールでは先生がパネルで指示棒を使っているからか、娘もリトミックルームに描かれているイラストに向かって指揮棒を当てている姿も見ることができました。

画像5

プリスクールでの子どもの様子は、スクールから送られてくる一部の写真や動画しか見ることができないので、スクールの様子も伺うことができる習い事の時間も良いなと思いながら毎回レッスンを見守っています😊💕

画像6


パネルを使って色当てゲームをして、

画像7

フルートのお次は、ウクレレにも挑戦しました♪

画像8

ウクレレは、もう少し成長しこれから弦楽器を習わせたいと思っている幼児には練習にピッタリの楽器でもあります🎻🎸✨

ウクレレはコンパクトなので幼児でも扱いやすく弦を弾く練習にもなるので、ギターやバイオリンの練習台にもなるみたいです。

上手にウクレレの弦を弾いていました👏


最後は、「3匹のこぶた」を音楽に合わせて英語で表現した体験型紙芝居です!

画像9

娘は、こぶたが家を建てる役と、狼が家を吹き飛ばす役の両方をやります😊

画像10

楽しそうに物語の一員をしていました✨

画像11


45分間の英語リトミックの時間は、とても充実したカリキュラムになっています!
日によって音階のレッスン時間があったり、今回のレッスンとは違う様々な楽器に触れたり、季節の音と触れ合う時間があったりと、ママも楽しめる内容盛りだくさんのレッスンです♬

これからも親子で楽しみながら英語リトミックのレッスンに通っていきたいと思います😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?