見出し画像

👃血管運動性鼻炎【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

血管運動性鼻炎👃

この病名はご存知でしょうか?
アレルギー性鼻炎は皆さんよくご存知のアレルギーによる鼻炎です。
『血管運動性鼻炎』は私の周りでは100%知らない鼻炎。
息子と夫は『アレルギー性鼻炎』ですが、私はこの『血管運動性鼻炎』です。
症状が出るとほぼ処方されるお薬は同じ。
季節は不定期。いつでも原因が有れば反応して症状が出ます。
まぁまぁ厄介な鼻炎です。
どんだけ症状が出ても血液検査を幅広く検査しても、なーんにも出ません。
血液検査の結果表に何の数値も出ていないと、逆に何故か『損』した気分になるんですよ。お金払って何もない、、、、。
ただ、薬で直ぐに治るので『アレルギー性鼻炎』よりはちょっとまし、かな。
認知度が低いので、いちいち説明するのが億劫ですが、『アレルギーとは違う』といつも言いたくなります。
『血管運動性鼻炎』の人は知らないだけで結構いると思うんです、私。
PM2.5とか寒暖差鼻炎とか、結局『血管運動性鼻炎』らしいですから。 
刺激が強いと鼻血も滲んでくるし、痒いし、鼻水出るし。
香水の匂いも、カビの匂いも、タバコの匂いも、ホコリも、花粉も、反応するんですー‼️

思い当たる方、それ❗️『血管運動性鼻炎』です😄

マスク😷

息子と夫は12年位前からマスクは必需品。
息子は小学校に入る頃から旅行も学校の行き帰りも『マスク』をしていました。
学校での『合唱』『音楽会』『遠足』『授業参観』などもほぼ、『マスク』で過ごしていました。
もちろん『寝る時』も『マスク』、『電車』『飛行機』『新幹線』『車』も。
色々写真ありますが、マスク姿ばかりです😅
だからコロナになった時、自宅にはよその家庭よりはマスクの予備はありました。
でも、マスクが足りなくて買えなくなってドラックストアに早朝から並んだ時は、『今までマスクを愛用していた家族だから、ちょっとは優遇して欲しい』『皆さんは予防で、私達は病気なんだから!』なんて思ったりしました。ハハ。
マスクが日常になった時、我が家は既に日常でしたので、買えなくなった事以外は特に不便とか感じなくて良かったです。

マスクを昔から大量に消耗する家族ですが、使用済みのマスクの再利用法があります。それは、

使用後洗濯→ヒモは切り取り→油汚れ落としに‼️

フライパンの油ふき取りとか、コンロ周りとか、不織布マスクは丈夫ですし、エコになりますよ😄ふき取ったらパッと捨てられます!
マスク家族の知恵です。ふふ。
皆さん既にやっていらっしゃるかも知れませんが、、、。
キッチンを快適に保っている夫のアイデア🎵

話しはまたまた逸れてしまいましたが、『血管運動性鼻炎』をもっと知って欲しいなーと言うお話でした。
では、今日も鼻👃の穴の入口にワセリン塗って、マスクして寝ます。
なぜマスクするかって?口を大きく開けて寝るので、喉がカラカラのヒリヒリに。乾燥を防ぐ為です😷

今日も最後まで読んでいただきましたありがとうございました!
子育て記録、続けて行きます!
どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?