身銭を切ると自分ゴトになるらしい



さて、今日は何を書こうかな。



実は約半年前、お遊び程度に株を買いまして。

普通は100株単位で買わなきゃならず
数十万単位で購入になるところ、世の中便利な
もので、1株ずつ買える単元未満ってやつを発見。
合計5万で買ってみたんですよ。
ものはお試し精神で。


幸か不幸か、私が株買う時に使った証券口座、
手持ち株の評価額がアプリで見れちゃってね。
自分で買った株だもん、気になるじゃない。
毎日見ちゃうじゃない。


ガクッと値段が変わるタイミングがあってさ。
もう焦るよね。「何起きた!?」って。
焦った勢いで調べるよね。


調べた結果、企業の四半期決算が発表された
タイミングだったり、総理大臣が交代しそうだ、
と情報が出たタイミングだったり。
後者は今まさに。


マイナスになったときはもちろん、
プラスになったときも「なんで上がったのか」
を知りたくなるのね。知らなかったわ。


あいにく、まだ起点が「株価変わった!」
ではあるのだけど、ただ「日経平均が〜」
というニュースを眺めているだけでは
想像もしなかった視点で世の中を見ることが
明らかに増えた。

あぁ、これが身銭を切った効果かぁ〜
なんて思いながら、ついうっかりと
「業界地図2022年版」を買ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?