見出し画像

おんらいんで塾講師

さて,今回は私が勤務している塾も徐々にもとの対面式の授業が増えてきました。

私は,5月中ずっとオンラインで授業を行ってきました。

オンラインの授業も日に日に減ってきています,なので今回はオンライン授業で困ったことと私がした対策を紹介していきます。


まず1つ目の困ったこと

それは,生徒に説明する時に使用するホワイトボードにいつも以上に気を使わなければいけなかたことです。

例えば,生徒には見えにくい色のマーカーは使わないだとか,文字はデカく濃く書くなどの工夫をしました。

さらに,塾内の照明の光の影響で見えにくいという生徒もいたのでホワイトボードの角度を気にしたり,照明の光を調節したりしました。

オンラインになると見にくい色があることに驚きました。

おそらく,色彩学の分野が関係しているはず


2つ目の困ったこと

最後の困ったことは,そもそもの使用しているzoomのトラブルで音声が聴こえなかったり,声が回線の影響で途切れ途切れになってしまっている生徒も中はいました。

そんな状況のときはチャットで対応したり,授業時間の半分以上が機材やzoomのトラブルで円滑に行えなかった時は振替として対面授業になったら1回分無料で授業しますという風にして乗り切ってきました。


そもそもの招待メールが届いてないという問題が1番多かったです。

いろいろ始めて起こることが多くて大変だったけど,生徒の学びを止めることなく自分の出来る限りのことはしたつもりです。

色によって見え方が違うということはとても興味深い発見でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?