見出し画像

焙煎環境について

焙煎にはユニオンサンプルロースターをカセットフーと共に使用していました。

1回分くらいなら特に問題なかったんですが、3、4回豆を焙煎するとなると、さすがにガスは1本じゃ持たないし、最悪の場合温度が上がり切ってからガスが無くなることもありました。ガス交換するのに慌てて豆をひっくり返したり、Tシャツをジュっと焼いてしまったり。

そんな我が焙煎所に救世主!
友人が新居に引っ越したと聞いて遊びに行った時に物置で見つけて譲ってもらいました。
直接ガスにつなぐので火力は一定だし、交換の必要がないし大変快適です。

そして、これまではこの小屋に置いてあったテーブルを利用していましたが、自分の背丈に合わせて焙煎台を作りました!

手前に、以前いただいたスコップもかけられます。
お気に入りの場所です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?