見出し画像

2023のはじまり

ミルの清掃をしました。
いつも通り前のネジを外してハケでサッサっと。
ひっくり返して粉を落とした時に裏側にあるネジを発見。
ネジがあると開けてみたくなるもので、説明書にそこを開ける内容は書かれていませんでしたが開けてみました。
そしたらこんなに長いネジが。

開けても清掃する部分はなかったのですが、こんなネジあるもんだなぁと発見でした。そして内側にはぐるぐる巻きにされたコイル。懐かしい。色々見学して、さぁ閉めようとはめるがネジが長すぎてなかなか受けの部分に収まらない。

もう一回開けてネジが入り込む様子を観察すると周りに超強力磁石があって、そこにネジの先端が持っていかれてはめ込みを邪魔されているようでした。だからあんなに静電気が発生するのかー!とかごちゃごちゃ考えながら、やっと受けの部分にはまり込みました。
説明書に書かれていないところは触るもんじゃないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?