1歳3ヶ月の成長記録

ほんとに働きながらの育児は毎日があっという間!
それではこの1ヶ月の成長を!

○生活リズム

~7時前後 ねんね
      検温、着替え
7時30分頃 朝食
8時過ぎ 保育園に出発
(~18時前 保育園生活)
9時前後 朝のおやつ
10時頃 朝寝(家のみ)
11時過ぎ 昼食
12時~15時 お昼寝(うち2時間くらい)
18時すぎ 帰宅
18時30分 お風呂
19時30分 晩ごはん
20時 お休み

○睡眠について

・ほとんど1人で寝れる
・20時には寝て、7時前後に起きる(休みの日でも)
・寝言言うことある🤣
・寝たふりをたまにする
・寝むいと指すいしてるけど、寝る時は指すいあんまりせんくなった
・ばんざいもしくは伸びて寝ること多め
・夜だけ寝相がすごい(・・;)
・寝ぼけながら、親を乗り越えていって親の間で寝てることしばしば
・たまーに夜泣きあるけど、15分くらいで落ち着く

○食事について

・朝のパンが飽き気味で、ジャムだけほじくったり、ベリーのプロテインに浸して食べてること多め
・朝はベリーのプロテイン飲む
・スプーン、だいぶ自分ですくえるようになってきた!
フォークでもすくうけど、させない
・手づかみとスプーン、フォーク半々くらい
・お腹すいたら、催促がすごい
食べ物じゃないの渡しても騙されないけど、1つあげたらしばらく満足する
・野菜は気分による
皮は出してくること多め
・ゆで玉子の卵黄大好き
ゆで終わったらすぐに分ける→冷ましてからあえて分けるに進歩!!

○排泄について

・便は1日2~3回
・かがんでしてること多め
・便出たらオムツもってくること増えた
・トイレはたまーに座らせてみるくらい
まだ出たことはない
・おしっこは水分量が多いからかめちゃ出る

○言葉について

・常になんか喋ってる
・言ったことは概ね理解
・マンマ、なんなん、ねんね、あーぁを使い分け
マンマは食べ物見たら、お腹空いてなくても言う🤣
・返事も上手になってきた
・うん?と言いながら首かしげる

○発達について

・オムツもってこれる
・うまくいかんときは物投げる
やり方伝えたら落ち着いたり落ち着かなかったり
・あざとさ増した
首かしげてとぼけたり、笑顔で誤魔化したり
・階段ののぼりおり上達
・陸上に連れてったら寝なくなった
・より高いところに手が届くように
・ほしいものがあったら執着がすごい
・仮面ライダー、ウルトラマン系苦手
・乗り物、動物大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?