夜間卒乳記録

9ヶ月を半分過ぎたところで夜間卒乳を急に始めた!
保育園行ってるし、日中はミルク飲んでくれてるから求める限りは夜間欲しがったらあげよ思ってたけど、突如なくなった😮
今まで決まって2~3時の間に起きては、🥧くれーーとなってたのが、ほんと突然!!
2、3日、夜間に起きてもほしがらんくなったタイミングからは夜中にぐずっとなった時にすぐに構わんようにと、起きてることに気づかないふりをするようにだけ意識。

○プロローグ

まずは夜間卒乳はじまるまでのお話。
過去記事を見てもらったら分かるけど、8ヶ月までは園から帰ってきたら夕寝して、お風呂入って、晩ご飯食べたら寝るがルーティン。
夕寝してから晩ごはんまでそんな時間あいてなくても、晩ごはん食べて授乳したら比較的すぐに寝てたけど、9ヶ月なった頃からは夕寝したら、お風呂、ご飯の間隔が短いと寝かしつけに時間かかるように・・・。
そこで、晩の離乳食準備が終わるまでは、極力寝かさんようにして、準備終わったらお風呂してご飯のルーティンに変更。

○その日は突然に・・・

その日は突然やってきた。
前日までは2~3時に起きてきて、乳くれーの泣きしよったのが、9/2は夜中、寝ぼけて一瞬泣いては寝る。
気づいてるけど気付かんふりしてたらすぐに寝て、目覚めたのは6時!!
この日は、起きたらすぐにお腹すいたーーになったから、授乳だけ済まして、朝の離乳食時はなしで。
久しぶりにがっつり寝たからか、本人もびっくりしてた感じ。

○夜間卒乳2日目

9/2は、今まで通り夕寝。夕寝後のお風呂、ご飯してからもすぐには寝ずで、21時を過ぎてお休み💤
夜中は寝始めて数時間たったらもぞもぞ+寝ぼけ泣きはあるものの欲しくて起きるはなし。
起きた時間は、7時前。
朝ごはん直前からくれーアピール( ̄ー+ ̄)

○夜間卒乳3日目~5日目

夕方、眠そうにするから布団つれてくも寝ずやったから、今まで20時前からお風呂、ご飯にしてたのを、19時過ぎに前倒し。
午睡から3時間以上たってるから眠くて、授乳までしたらすぐ寝た。
たまに寝ぼけ泣きはするけど、0時過ぎたらほとんどなく朝まで。

○夜間卒乳6日目

離乳食、親のご飯作ろうと思ってもかなりぐずぐずやったからおんぶしてたら、夕寝30分ほど。
起きて30分くらいしてから、お風呂、ご飯。
起きてからあんまり時間たってないから、ご飯食べて体力も回復して寝るまで約1時間・・・。
寝たふりを久々にやられた🤣
寝てしまったら、朝までぐっすり。

○夜間卒乳7日目~9日目

3日目~5日目と同様のリズム。
9日目は、お昼寝が短かったのもあって、園で迎えいく前に夕寝したけど晩までは時間あったから、ご飯後、すぐに寝てくれた!
母の気配を感じながら寝たいらしく、寝にいったら寝ぼけながら近づいてきて乗ってくる🤩

○夜間卒乳10日目

車でおでかけしてたから、車で夕寝。
帰ってきてからすぐにお風呂、ご飯やったから時間かかるかなぁと思ってたけど、30分ほどで寝てくれた!
途中、寝ぼけてコロコロと転がりつつ、朝まで


夜間断乳のつもりなかったけど、自然と夜間卒乳したので1年半飲んでなかったお酒を解禁!!
今は3%のばっかやけど、こんだけ呑んでなくても酔わない!!
肝臓強いのは健在でした🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?