見出し画像

人と人

人は一人では生きていけない。
なんでだろう。なんで一人で生きていけないんだろう。

そう、ふと考えた時に。

例えば、食事をする。一人で。一人で食べる経験がない人にはもしかすると分からないかもしれないが、一人で食事をするというのはものすごく寂しかったり。するのです。
勿論、一人の時が欲しかったりするし、一人で食べたい時だってある。でも、人と一緒に食べることで美味しさを共感できたり、美味しいねの一言でその時間が楽しくなる。温かい時間ができる。

一人でいると感じることも一つ。思うことも一つ。
世界が広がらない。どう広げようが答えがその一つにたどり着くからである。これは面白いのか?考える時間がないからラッキーなのか?そうではないと思う。
ネガティブなことでも、誰かの一言でポジティブになれたりする。自分にとって、悪かった、、と思っていることでも誰かがその言葉を変えることで丸く収まったり。その言葉で温かいと感じられたり。

ツラツラと難しいというか
何か綺麗ごとに聞こえるかもしれない。
勿論そう思うのも一つの考え方だと思う。
だけど、その温かいと感じた時間というのは、
時にその人を救ったりもするってことを伝えたい。

人は人を苦しめたり、妬んだりするが
それ以上に人は人を笑顔にさせたり、
前向きにさせたり、
喜ばせたりできるんだ。
それって凄いことだと思う。
そう、思った。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?