見出し画像

日曜劇場『VIVANT』第2話について

まずは第1話の無料配信総再生数がTBS歴代ドラマ最高記録を打ち立てたということで、おめでとうございます!👏👏👏

私も第1話は2話が始まるまでに6回観ました!(見過ぎ!!)

では今回も考察というか妄想というか謎を書き出していきます。

⚠️ネタバレ含みます⚠️

乃木憂助について

VIVANTの意味は自衛隊の闇組織『別班』であると一応・・定義されましたが、乃木が別班である可能性とすると…。

  • 別班としての活動は精神的に参ると聞く。乃木も人格分裂のような状態を作ったのではないか(私はわざと作っていると見ている)

  • 建物の中に入る時(1話のモスク)、地下通路に降りる時(2話)、周囲を伺うようにして一番最後に入るところ、訓練されている匂いを感じる

  • 大使館で日本大使の西岡とバルカの外務大臣が歩きながら何かを話していた時、乃木がめっちゃ怪訝な顔をしてみていた。何かを察知したはず。それも訓練された能力か? 外務大臣の後ろでの手元も怪しかった。乃木の目線はこの手を見ていた可能性もある。乃木とバルカの方が繋がっているのか???

  • 野崎が「VIVANT」がモンゴル語の「BEPPAN」に発音が似ていると謎解きをしている間、乃木はじっと野崎の顔を見ていた。意味深

  • 日本大使館の地下に避難用のトンネルがあるという話になった時、大使が「96年にペルーで起こった大使館が武装勢力に占拠された事件」の話をした時、乃木は真っ先に「ありましたね!」と答えている。そういった内容の情報に詳しいということは…。

  • ジャミーンの手当を手伝う時、経口水作るだとか点滴を吊るすだとかやたら出際が良いので、経験者の可能性がある

  • 乃木が野崎から「今食べたいもの言ってみろ」と尋ねられて「お赤飯」と答えたときにゃTV観ながら「はぁ?」と声を上げてしまった。何故お赤飯がこんな時に出てくる? →自衛隊が保存食として用いていたという話あり
    ちなみにNewDaysで売っている『VIVANTコラボおにぎり』はめちゃくちゃ美味しいので超おすすめ
    → ちなみにこのコラボおにぎり、パッケージにドラマのヒントがあるそうで…2個食べたけど…全然わからん。
    強いて言えば「信念」の文字だけ欠けている。「信念」は乃木憂助を表す言葉とされている。


ただVIVANT=別班 だとはどうしても思えず。他の意味があるに違いないと思う。
だってドラマのタイトルを決める時に、別班→モンゴル語でBEBBAN(発音)→フランス語でVIVANT って、なるか~? ならんやろ~???
乃木のスマホにも「VIVAN」というアプリグループがあることだし…。

別班については、どうも最近調べたり読んだりしたなぁ…と思ったら、高村薫の『リヴィエラを撃て』に出てこなかったっけ?(読んだのは随分昔なのでうろ覚え…)

その他の憂助について

  • 第1話では白乃木(表?の人格)と黒乃木(裏?の人格)の会話は乃木の脳内で行われているだけと思われたが、第2話では誤送金事件のことをあれこれ言われた時にこめかみに人差し指をあて「だから俺じゃねぇって言ってるだろう!」とみんなの前に黒乃木が現れた
    むしろ白乃木が作られたキャラクターな気がする

  • ちょいちょい「そんなことよく知ってるな」という言葉をこぼす(2話では「ラクダは目が良いから落石を避けてくれる」など)。完璧に身元を隠すなら言わないようなこと。敢えて野崎に「怪しい自分」を晒しているとしか思えない。意図は何だろう?

私は黒乃木…怒っている推し…やや乱暴な推し…めちゃくちゃ好き(きいてない)
ついでに夢にうなされる推しもとても萌えます。そこだけ何度も繰り返し見たくなる(もっときいてない)

野崎守について

  • 乃木の身辺を徹底的に洗った結果、怪しいところは何一つなかった、というのは嘘だと思う。そこに薫がいたから嘘をついたのかな、と思う。

  • 乃木に壁ドンして、黒乃木も「お前のこと好きなんじゃないか?」と白乃木に言うシーンがあるが、私はそっち系はちょっとゴメンなのである(考察でもなんでもないけど、私の推しを対象にされるのはアウトです…)

  • ちょいちょい、乃木のことを勘ぐる目線を送っており、まさに乃木が何者なのか探っている状態

ドラムについて

  • シゴデキすぎ。リアルドラえもん並。ドラムがいなかったらこのドラマは1話の、病院で捕まったシーンで積んでる

  • 野崎との関係はどういうきっかけで始まったんだろう?

  • ドラムはなにげに日本人だと思っている(モンゴル人、バルカ人とは一言も触れられていない。スマホに国民向けに乃木の指名手配の情報が流れてきたと見せるシーンが第1話であったが、ドラムだったら国民でなくても容易に入手するはず)

柚木薫について

  • 「アディエルと結婚するはずだった」と言っているが、それにしてはアディエルが亡くなった時、淡々としすぎ。ちょっと違和感


こうなると誰も信じられなくなってくるね。
でも何となく野崎は視聴者を裏切らない気がする…。だって阿部寛さんなんだもん(そんな理由)。

第2話はまだ2回しか観ていないので考察浅めですが…。

ちなみに第3話も69分拡大版です。
いつ普通に放送するの? というかあの規模でむしろ普通の放送枠に収められたら物足りなさ過ぎて悶えそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?