見出し画像

日曜劇場『VIVANT』第1話について

⚠️ネタバレ含みます⚠️

つ・い・に! 始まりました!!
堺雅人さん主演の日曜劇場『VIVANT』!
『半沢直樹』以来3年振りの連ドラ、主演です!
何気にファンになってから初めての連ドラ!(半沢直樹の時はファンでも何でもなかった)。

7/16(日)に第1話が放送されました。以下ダイジェスト↓

108分の大作を5分にまとめられてはかなわん!!
108分見て欲しい!!
モンゴル🇲🇳の壮大な大地が舞台ですが、CGはほぼ無しなんです!!
リアル映像なんですよ!! もう絶対観て(懇願🥺)!

主人公は堺雅人さん演じる乃木憂助なのですが、怪しさしかないので、以下考察・妄想・謎を書き出します!
あ、堺雅人さんのファンなので乃木についてメインで書きます。
ちなみに堺雅人さんファンのことを「さかいすと」と呼びます(いらん情報)。

本編観てない方は先に是非観てください🙏🏻🙏🏻

乃木憂助について

  • タクシーの中で何の写真を「ボーッと」見ていたのか?(予告動画でもこの写真は登場したが、何の写真かは明らかにされていない)

  • 普段憂助が使用するスマホは白いケース
    スマホだが、『VIVAN』フォルダとその中に8つのアプリ(右端の104A(?)カレンダーとされたロケットっぽいアイコンと一緒?)がある。何だこれ?

  • GFL社でアリ社長と会っているシーン。書類を落として机の下に潜り込んだ時、机上のアリ社長のプライベートスマホの充電が外れる。また更にその後もう一度、憂助は書類を落とした体で机の下に潜り込む。
    何か仕込んだ可能性がある

  • 通常使用する白いケースのスマホは右ポケットから取り出すが、ホテルの一室でサムにかけた時は左のポケットからもう少し小ぶりのスマホだった。2つ以上保有してる可能性がある

  • 手で重さが測れる特技(1kgで10g以内の誤差)によれば、ドラムによってカバンに付けられた盗聴器兼GPSに気づいたはず

  • 盗聴されることを見越してホテルの室内でもう一人の乃木(B)と会話をした可能性がある

  • 更にその夜、サムと話す時は何故かホテルの外でカバンも持たずに、さっきとは違う通常のスマホを使用していた。ここでも盗聴されていることに気づいていた可能性がある

  • ジャミーンは『人の善悪を直感的に察知できるのかもしれない』そうだが、『悪』も察知出来るとすれば、ジャミーンは憂助の『悪』の部分も察知したのではないか

  • アマン建設にのりこむ際、警察車両から降りる前に憂助は車の中で足元に何かを仕込んでいる様子だった。カバンは持ち逃げされているので、荷物もないのに何を仕込んでいたのか謎

  • ザイールが自爆しようとした時、後退りした憂助は足元から何かを取り出そうとしていた可能性がある(裾をまくり脛が見えていたとの考察あり)
    このシーンは憂助も発砲していた説あり

  • 憂助の言動「バルカの食事は香辛料を使いません。だから探しても無いと思います」、(野崎に馬乗りを褒められた時)「だいぶ思い出して来ました」から、過去にバルカで生活していた可能性がある

野崎守について

  • 乃木の言動で野崎が少し思う節を見せるので、実は乃木の正体を疑っていると思う

  • 乃木はちょいちょい身元を明かすような言動をするが、わざとなのか?

  • バルカに渡ったのは故意か? 9千万ドル取り返すのは建前なのか?

  • タクシーに乗って持ち逃げされるのは事故? 計算の上?


2話以降も考察続けるかわかりませんが、溢れる雅人愛❤️溢れるVIVANT愛❤️で書いていくかもしれません!

とにかく第2話が待ちきれません!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?