見出し画像

こんどは🌿BIHORO🎶 にインスパイアされて…歌詞を書いてみました。

🥁情景が見えるソロギター
✨門馬由哉の曲に勝手に詞を付けちゃうシリーズ第4弾⁉️
📝第1弾『Thank you for the father's guitar 』 は未掲載、
第2弾 『Shiro』は…下書き中(笑)
📝第3弾は『いい日になぁれ』を12/24配信リリースと同じ日に書き残しました。

♪ソロギタリスト
門馬由哉 さんの『BIHORO 』によせて…

❄️『BIHORO』の詞を書きました❄️
🌿🌻🍁❄️ 🌿🌻🍁❄️🌿🌻🍁❄️
A
二両編成の 汽車
ゆらり 揺れて カーブ
美幌って …懐かしい
三角屋根の 駅 (ぽっぽ屋)
ディーゼルが 響く
美幌って …優しい
…手を振る 笑顔の 子どもたち
A"
走り抜ける R243(ニ-ヨンサン)
橋 を 渡る 国道(みち)
美幌って…眩しい(まぶしい)
峠に立てば 遥か
雲のなかに Nupuri 🗻
美幌って…澄み渡る
…湖面をぐるりとただ 光が包み
B
昨日までの時間 置いたまま…
強い風の中に 降り立てば
(僕の)背中を さするように
ただ吹いてるずっと そのまま
B'
明日からの道が 遠くても…
空は きっと待っているよと
(僕の)背中を 押すように
ただ見守る 遥か 晴れ晴れと
B"
いつもの場所で待つbuddy
ココロ ほどける 夕陽の空
重ね合わせてmelody
見上げれば もう 星が降る🌟

ラストA"
白樺 木漏れ日
並木 が風に 揺れて
美幌って …美しい
いつもの 帰り道
手をつないで 帰ろう
美幌って …あったかい
❄️冬ダイヤモンド真白な瞬間とき
🌿春 せせらぎ 木々 目覚める
🌻夏 青い麦 風の足跡
🍂秋 実り彩り 祭りに集う
D.S.
美幌って…愛しい
大きな愛に 包まれた まち…
戻って 来るたびに
もっと 好きに なる
ずっと ここにいる
とても 好き だから

美幌って…誇りだって
I'd be so proud of
my sweet home, BIHORO🌟
いつも 胸(ここ)にいるのさ…BIHORO‼︎
美しい時を描くまち…びほろ*

📝inspired lylics by @Malix K.
2023.04.13 draft (仮)2024.01.24.second ed.
2024.02.07.second revision🌿
*注*
"美しい時を描くまち。"…は、
美幌町さん公式キャッチコピーをオマージュした引用です。(超訳 A town been depicting beautiful times...Bihoro🌿)

❄️行ってみた❄️
2022年の12月❄️美幌峠のフリーライブの日に初めて美幌を尋ねた時、美幌峠へ向かう道の大きな白樺の並木道がとても印象的でした。初めての道東は女満別から網走へ。汽車に乗って、念願の美幌駅に降り立ったときの情景を想いながら、見えた景色順に言葉を並べました♪

📝初 びほろ📝
以前に一年住んだカナダの街(🇨🇦Winnipeg, Manitoba)みたいだなと思うところがいっぱい。昔の言葉で『水の多いところ』という地名の由来まで似ていて…あの大好きだった空気感を思い出したのです。初めてなのに、不思議と懐かしかった、道東・美幌✨春夏秋冬、また訪ねたい素敵な場所です。

🌿詞ができるまで🌿
タイトル未定で最初に聴いた瞬間『風の時代? Amalfi?(イタリアの風光明媚な街🇮🇹)』この2つのワードが浮かんだのですが…後日YouTube配信で【タイトル決定】でお披露目があった時、少しゆっくりめのテンポで聴こえてきた…その2度目の印象はまさに、美幌、あの景色でした。それから言葉がぶぁーッと降りてきて…
昨年4月門馬由哉さんの六本木ARKcafeのライブで美幌の風景映像を見て下書きがまとまりました。
💡このたび2024.02.24.門馬由哉さん新曲・BIHORO配信リリースのタイミングでもう一回見返し、違う言葉に替えたり、助詞や語尾、語順を入れ替え…まだ未完成ですがいったん残しておこうと思います!

🌻おまけ🌈
1番初めの配信のときに、もんちゃん自身がオペラ調で
『バヴァロッティ- バヴァロッティ-ww』と歌っていたのが耳に残ってww
歌詞が『美幌って〜』から離れず…でもほんとは歌詞のフレーズには書ききれないほど、美幌って〜広々‼︎ 魅力がいっぱい!、なのでこの詞もまだ試作品です!
もんちゃんのYMBP2026までに町制施行100周年 🎊美幌町さんに採用してもらえるような詞を目指そうかな🤗https://youtu.be/t9te_XuHD9k
※石北本線 美幌駅
feat.もんちゃんはコチラ⤴️
https://youtu.be/q3LOLu-QXDs
※本物BIHOROはコチラへ⤴️
【祝】
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2022090200014/
※美幌町 さん町制施行100周年⤴️