見出し画像

『球体の動物園』創作大賞感想文

人生、半世紀を超え、読む物も変わってきたなぁと思います。

絵本、漫画、児童書から始まり、純文学、推理小説、自伝、啓発本、ノンフィクション、随筆、歴史書へと移り、ビジネス書、ノウハウ本、、、段々と実用的な本ばかりに。

そんな私が、久しぶりに「お!」と思い、小説を読むようになったのは、半径100mさんの

『あなたに濁点を打つ』からでした。



、、、いや、
『大道芸人』


ん?
『愚痴回収ボックス』だったような、、、。


いずれにしても、この方の小説はコンプリートしているのでまったく問題ありません。(言い切る)

軽妙で、意外性があり、時に透明で、時に残酷、エロで無邪気で巧妙で、、、。

万華鏡のように、作品の一つ一つが移ろい、読む人を絡めとるのです。

ね、中毒性高し、でしょう?


その中に、ひときわ不思議な物語がありました。

まるで当たり前のように「動物」と「人」が集い、街中で繰り広げられる日常が綴られています。

繊細なエミューとの焼き鳥屋での語らいがあり、縁側に遊びに来るたぬきの正体とスローなロリスはどこまでいそげるのかについて悩みつつ、乙女をどぎまぎさせるカバと男前マッチョゴリラがいて、、、。

粒ぞろいのお話が輝く、

『球体の動物園』。





それぞれは独立したお話なのに、どこかでゆるくつながっています。

一見、和やか、、、ちょっとザワザワしてしまうこともあるけれど、やっぱり「まあるい」。

そんな世界に入ってみたいな~と、思わせてくれる作品群です。



新作にあたる『ゴリラVSイメージ』。

初読みでラストにほくそ笑んだわたくしは、再び舞い戻るのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?