占い独学とカオス

独学四柱推命で、思うこと

ふとした疑問です(グチではありません) 

たま〜に、鑑定に出ていると 

「独学で四柱推命やってて、知りたいことがあり、教えてくれる先生探してます」

という方が来られます

ふと。疑問・・・・ 
プロの占い師の先生方、そういう場合、1回完結型レッスンされますか? 

というのも、一通り、どなかの先生に付いて習われていたことのある方なら、まだ、話は早いのですが、

個人的な疑問
①その人が、独学で、どこまでの知識があるのかわからない 

②切り取り説明しても、前後関係が把握できないのでは?と疑問が残るし、こちらとしてもお教えするからには、きちんと理解してもらわないと、というプライドがある

③切り取り説明して、あの先生はわかってないと、たった一回の講座でレッテルを貼られると、プロとしての選手生命上が絶たれる。そんな危険なこと、プロが引き受けるのか?

③四柱推命や算命学、その他の占いの占術の習得は、一生モノと言われているほど。【時間と費用】をかけて習得したプロの占い師が、そうやすやすと、一見さんに【奥伝】をお教えするのか疑問が残る

プロの占い師の先生方、そういう場合、1回完結型レッスンされますか?  

それと、
例えば
○hooの知○袋の四柱推命の質問と回答、正直、独学での方で、あれを参考にするのは、かなり危険です

理由→

①実際の鑑定では不要なことが多い 

②補足しないといけないところが多すぎる 

③独学だと不要な知識の取捨選択が、自分ではできない

④学問的に偏りすぎてて、知識は豊富な方もいらっしゃるかもしれませんけど、「結局、実生活でどうなん?」がわからない


私自身も、今後、人相学と同じように、プロ方向けのレッスンを開催しても良いかしら〜と思うことはあるのですが、、、、

正直、どこまでかの線引きをするかが、難しいのですね

因みに、私の知り合いの有名な占い教室を運営なさっていた方は、教室の乗っ取りか(?)と思うほどの一見さんが来られた時は、

「アナタも、うんちくを並べていないで、一から受講しなさい!!」と、一括されていましたが・・・ 

確かに「ここが知りたい」という講座つくっても良いのかしら・・・・? それもまた、疑問です

なんだかカオス・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?