見出し画像

今日の午前飯(日記No.130)

今朝、布団の中でうだうだしながら、今日の午前飯は、何にしようかなぁと考えていたら、とあるカフェが頭に浮かぶ。コーヒーがとても好みの味で、大満足の美味しさなのだが、食べ物あったっけ?...あっ!クロックムッシュ!!よし行こう!
毎朝、必ずコーヒーは自分でいれて飲むのだけど、今日は、柿だけ食べて、洗濯してゴミ出してやることやって出かける。久しぶりなので、気分がるんるんする。美味しいもののことを考えるだけで気分が上がるなんて、ほんと単純な私。

方向が一緒なので、図書館で本を返却してからカフェへ。このお店は、私が20代前半かなぁ、社会人になりたての頃、たしか、お酒を飲んだ後に、酔い覚ましに入ったのが初めてだったような。私は、ヨーロピアンタイプの濃いぃぃ〜コクのあるコーヒーが好きなんだけど、ここのコーヒーはまさに好みだった。あれからもう30年近く経ってしまったのが信じられない。今は、一年に1、2度くらいしか行かなくなってしまった。チェーン店のカフェが増えてしまって、友達などと会うときは、お手軽にそういうお店に入ってしまうのが日常。

今日のカフェは、私にとっては値段がちょっと高い。でも、満足感は100点満点!コーヒーの美味しさだけではなく、お店の雰囲気がいいんだなぁこれが。間接照明の柔らかい明るさ、窓からはケヤキ並木が見える。落ち込んだ時とか、誰にも会いたくない時とか、あぁぁぁぁ....ってなってしまった時に行くと復活できる場所。

また明日。


今日のカフェはこちら。実は、ケーキも、ものすごく美味しい!

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002393/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?