見出し画像

夜散歩 なんちゃら彗星を観に(日記No.30)

今日は、久々に晴れたー。
快晴とまではいかずとも、青空が見えた。
最高氣温、意外と高くて、29度。

ネットでいろいろ見ていたら、
昼までの時間があっという間で、
午後から用足しに出かけ、3時過ぎにお昼ご飯。
今日も、煮麺。
ほぼ毎日、煮麺。
飽きてきた、煮麺。

お昼が遅かったので、
晩ご飯は食べなくてもいいかと思ったものの、
煮干しとピーマンの煮付けを作ってみたくて、
結局、晩ご飯を食べる。
この、煮干しとピーマンの煮付けは、
料理家の土井善晴さんのレシピ。
土井さんのアプリで紹介されていたもの。
予想以上に、美味しかった。
煮干しを油になじませて、煮干し油とする。
このやり方、めっちゃ簡単なのに、効果抜群。
また作ろ。

晩ご飯を食べ過ぎて、
だらだらネットを見ていたら、
彗星が肉眼で見えるという記事を発見。
見える可能性がある時間帯が、
まさに、記事を読んでいたその時だったので、
部屋着のまま、夜散歩へ。
お腹もいっぱいだったので、いい運動だ。
が、うちを出て、歩き出してみると、
空全体が、ぼわーんと曇っている。
いや、場所を変えれば晴れてるかも、
と、歩いてみるものの、全く晴れている箇所はなく。
星すら、一個も見えない。
ただのご近所夜散歩に終わる。

彗星の名前は、ネオワイズ彗星。
名前を忘れて、何度、検索したことか。
ネオワイズ、ネオワイズ、...また忘れるさ。

夏の夜散歩はいいなぁ。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?