見出し画像

夜散歩 ほぼ満月(日記No.45)

今日は、やっと晴れたかー、と思ったら、曇りがち。
最高氣温27度。
梅雨明け宣言したわりに、湿気多くて嫌になる。

昨晩見た月が、あまりに大きくてくっきりして、
とても綺麗だったので、
満月かと思っていたら、
満月は4日だそうだ。
ネットでなにげに調べていたら、
8月の満月は、Sturgeon Moon(チョウザメ月)というらしい。
ネイティブアメリカンや入植者たちが、
月毎に満月の呼び名をつけていたそうで。
他には、6月がStrawberry Moonとか、10月がHunter'Moonとか。
面白いなぁ。

今日も見たいなぁと思い、
うちにいても蒸し暑いし、と、夜散歩へ。
昨日より、空は曇りっぽい。
うちの周りは、マンションやオフィスビルが多いので、
どこから見えるか探索しつつ、
ぐるぐる歩き回る。
しっかし、蒸すなぁ。
下駄箱の中の箱、カビてたし...。

今日の写真は、
ようやく見つけた、ほぼ満月。
写真だとぼけてるけど、
実際の月は、今日も綺麗だった。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?