見出し画像

【Day1】マラウイへ出国

多くの優しい友達に見送ってもらい、出国をしました。
朝7時半に家を出て、新幹線を使って羽田空港へ。11時半ころには羽田空港着きました。

日本での最後のお昼ご飯
次は2年後

◻️郵送スーツケース受取

郵送した荷物を出発の3時間前に受け取りました。
楽天プレミアムカード・トラベルコースの特典に空港手荷物宅配サービス(年2個まで)があったのでそちら(JAL ACB)を利用しました。
カード特典を利用しない場合は1個あたり約2700円の配送費用が発生します。スーツケース2個持ちはかなり厳しいので新幹線を利用して空港にいく隊員は事前に一つ郵送することをおすすめします(。-人-。)
*プレミアムカード(年会費11,000円)には空港でラウンジが利用できるプライオリティパス も付いてきます。

◽️荷物預入

フライト3時間前からチェックインカウンターに並びました。webチェックインは済ませ、座席変更も完了しておりましたが、預入があるのでカウンターに行く必要があります。少し並んでおり、30分ほど待ちました。緊張のスーツケースの重量測定ですが、ジャスト30.0kgで通れました🙌ワーイ
他のメンバーも問題なく通過。

◻️手荷物検査

特に何もひっかからず通過できました。この時点では手荷物の個数や重量は全く測られません。
手荷物検査通過後から搭乗までが45分ほどと意外と時間がなく、急いで最後のつけ麺を食べました。
搭乗ゲート前のお手洗いで”搭乗前に荷物の大きさと重量を測る”とアナウンスしていたので、かなり焦りましたが、添乗員さんに確認したところ個数しか測られないようなので安心しましたε-(‐ω‐;)

上記スーツケース以外を手荷物で持ち込みました
助けてくれた班員には本当に感謝です

◻️シンガポールへ(1回目のトランジット)

シンガポール航空でシンガポールへ。ほとんどの座席が埋まっておりきゅんきゅんでした。座席も狭いので、手荷物は座席の下と上に1個ずつおけるくらいでもっていくとよいです。
*隣が同期隊員でなければ私は終わってました( ;∀;)

友人が離陸写真撮ってくれました

機内食もおいしく、モニターで多くの映画を観ることができました。

機内食 アルコールも飲めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?