見出し画像

【Day77】授業費の支払い

◻️チップス ジャガイモを素早く下処理

本日もまた同僚に誘われてチップスを購入。卵2つ入れてもらい、一人当たり1500KW(約150円)。ジャガイモを大量に使うため、皮剥きと切る作業が必要ですが、とても素早く行っておりびっくりしました。マラウイの刃物は切れ味は良くないので、使う人の腕がいいのだと思います。

ものすごい切れ味のピーラーに見える

職員室で食べていると、ミルクティーとパンケーキをもらいました。パンケーキは同僚から購入できるようで、美味しかったので明日買ってみようと思います。ミルクティーもとても美味しかったので今度作り方とどの紅茶を使用しているか聞いてみます。

◻️授業費の支払い

約2000円の今学期の学費の半分を守衛に支払う必要があるようで、長蛇の列ができていました。学費が家で用意できない場合は、学校が用意した紙を使って色々な人から寄付を募って学費を集める仕組みになっていました。実際私も近所の子に依頼されて約30円寄付し、紙に金額の記載と署名をしました。もう少し多くの金額を渡しても良かったのですが、それが良いのかがわからなかったので少額にしました。

◻️自分のオフィス

本日ようやく自分の机をもらうことができました✨机の上はゴミで溢れていたので掃除から始まりました。生徒に教室をきれいにしなさいといっている先生たちの机は結構汚いです。ボロボロの紙と食べクズなどで溢れています。
マラウイでは生徒が扉や壁を3回ノックして先生の応答があればスタッフルームに入ることができます。私の位置は一番入り口が見やすいので、いつも最初に気づくのですが、生徒が何をしたいのか聞こえないことが多いので、これから経験を積んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?