見出し画像

Jyotish (インド占星術)学び始めます!

はじめてのnote記事!

はじめまして、KANAです。つい最近、依頼されて記事を書かせて頂いたのですが、その記事がアップされた先がnoteでした。だいぶ前にブログは書いていたことがあったのですが、久々に記事を書いてみたら思っていた以上に驚くほど書きたいことがたくさん出てきて、文章をまとめるのも思いの外 楽しくて、「お、noteで発信、おもしろそうかも!」と感じました。

しかし「どんなテーマで記事を書こうかな〜」「Instagramにあげる内容とどう変えようかな〜」なんて考え出して、始めるタイミングを先送りにしていたのですが、タイトルにあるようにこの度、インド占星術を学び始めることにしたので、それを良いキッカケに本日、遂にnoteをはじめました。

【今、この時】を後から振り返った時に、「あの時が大転換期だったな〜!」ということになりそうな雰囲気がなんだか満々なので、転換期真っ只中、自身の感じていることや、やっていることなどを記録してみようと思っています。さて、どうなることやら!

インド占星術とのご縁


縁あって繋がったインド占星術。なにか大きなきっかけがあって知ったわけではなかったはずなので、記憶が定かではないのですが、多分、アーユルヴェーダや月の満ち欠けなどを発信されている方の公式LINEメッセージにてインド占星術の文字を見たことがきっかけだった気がします。

西洋占星術ではなく、聞いたことのなかったインド占星術。たしか始めは メジャーではないからこそ気になって、なんだかおもしろそうかも・・?と思ったのだと思う。そこからなぜか無性に気になり出して、これまたなぜか(笑)「勉強してみたい!!」という所までいって、オンラインにあった資料を元に、それはもう無我夢中になって自力で勉強を始めました。あれは去年だったか、一昨年だったか・・・

あ、今、その時に勉強するために印刷した資料を見つけました!!印刷してある日付は、2021年の10月4日!(わぁ、2021年の11月末に縁あって東京→石垣島での生活がスタートしたので、ちょうどその前だったんだ・・びっくり!)

私、2年前から気になっていたんですね、インド占星術! 私自身、ちょうど2年後の同月にインド占星術を勉強し始める事になった事実にいま気づき、とっても驚いています。

さて、2年前から気になっていたのに、なぜ今本格スタートなのか・・(笑)

当初、独学で勉強し始めたら、あまりに奥深いインド占星術!

夜遅くまで何日も勉強してオンラインサイトにあった情報を一通り理解しようとしたんですよ・・・それなのに!占い、と思っていたのに!いざ勉強してみたら「学問だよ、これ……!到底自力で勉強は無理だよ絶対!」となったのです。そこから2年間、お蔵入りしておりました。

で、そのまま止まっていたはずだったのに、最近だったかなぁ。Instagramでフォローしてくださった方のプロフィールにインド占星術、って出ていたのをみた記憶はあるのだけれど、それがキッカケだったのか、どうしてだったか、気づいてみたらインド占星術を学びたい欲が突如、猛烈に再発してしまって止められなくなっていました(笑)

しかし、すでに進行中のプロジェクトも既にたくさんあり、これから進めようと思っている大プロジェクトもあったので、かなりいっぱいいっぱいで、「これはちょっぴり 私の求めている暮らしじゃないぞ!」→【手放す ものごと。大切にしたい ものごと。】を見直す時がきたな、と考え感じていました。

「これ以上、インド占星術という沼に、新たに足を踏み入れるのか?」と自問自答したりしつつ、「とりあえずまずは、講座には申込まないでインド占星術の鑑定を受けてみよう!」という結論でまとまって、予約しました。

・・・のはずが!福岡への旅行中、無性に講座を受けた方がいい気が高まってきて、遂には宗像大社さんへ参拝の際に、

その人がその人らしく生きられることこそが祈りであり光であり
光の集結、地球から大きな光が発せられるように
光を発し浄化していく
光こそが愛であり祈りである

なんてメッセージが降りてきてしまって、「あ、これはインド占星術、勉強してみよう。」となったのです。ずっと私の軸にあった「その人がその人らしく在れるように」が、なんだか見事に繋がった気がしました。

インド占星術、リーディングしてもらったことすらないのに、講座申し込みを決断です。よく考えたらすごい決断だったのかもしれないですね(笑) 神様、後押しありがとう?

インド占星術セッション受けてみました


さて、そして講座が始まる10/26の3日前の本日、初めてのインド占星術セッションを受けてきました。

一言で、「これは想像以上だ!!!!」でした。まず、一般的にイメージされるであろう、占い、とは全く違う。タロットカードとか、私自身ハワイアンマナカードを軸に、オラクルカードも良く引くしリーディングもさせて頂いているのですが、なんか、まず、ジャンルが違う。

生年月日、時間、生誕地を元に、その時の、その場所で、どの天体がどこにいて、人生にどんな影響を及ぼしているのか

そもそも西洋占星術と大きく違うと感じたのは、輪廻転生が当たり前のものとしてあって、どんなことが過去世であって、どんな影響が今世でも出ているのか、までわかる。すごくないか、これ。

まぁ、そんなことは序の口で!過去世はサラっといったのだけれど、ずっと求めていた、魂がやりたいことが第一声でズバッと腑に落ちる感じで言い当てられてしまった!たしかに小さな頃から気になっていた分野だったのよ。

そして、私ってこんな人だよね。も、しっかり読んでくださって、改めて、自分でも、なんとなくこそ感じてはいた、自分自身の強みがとても明確になりました。私のことをよく知り見てくれている家族や友人が伝えてくれる私の強みではなくて、寧ろ私のことを詳しく知らないはずの方が、初対面でしかもオンラインで、しかも一言目でスラスラと伝えてくれた事が、もしかするとより、腑に落ちるキッカケとなったのもあるかもしれません。

この時伝えてくださった強み、向いている事、は、私自身がなんとなく気づいてこそいて、既に勉強していたり、やってみたいと思いつつも始めずにいたものでした。

言い換えると、「今やっている事とは違うけれど、本当は気になっているのだけど、向いているような気がするけれど・・でも今やっている事とちょっと違うし・・・でも気になるんだよね」って感じのループしていた部分でした。

あぁ!やっぱりその方向で良かったんだ!
やっぱり、大切にしたかった軸に戻ってくるんだ!
という感じの、それはそれは腑に落ちるリーディングでした。

これを元に【手放す ものごと。大切にしたい ものごと。】が、より明確になりましたし、ここからどんどん加速してなっていく気がしています。

p.s.そして今、婚期なんだって!(笑) 結婚したい、とかパートナーが欲しい!とかいうフェーズはわたし的には過ぎていて「今は魂の求めているやりたい事、にフォーカスして軸をしっかり築いていこう〜、結婚とかはまぁ、タイミングがあれば、そうなる場合はそうなるでしょう?」なんてちょっと端っこに置いていた感じだったのだけれど、軸を築くのは、家庭もだったとは…!婚活なんてしたこともなかったけどな。婚活した方がいいって!こちらも果たしてどうなる事やら。色々と楽しみです。