見出し画像

新しい植物たち

2023/09/11
きのう迎え入れた植物たち
たくさんいます

まずは、お家が足りなくて共同生活してもらっている子たち
多肉植物なんだけど、名前までかわいいの!

左:ピュアラブ 右:ベビーフィンガー

ピュアって言葉が似合う、整った形と純粋な明るい緑のピュアラブ
エケベリアの仲間で、花言葉は"優美"、"たくましさ"

そして、絶妙なグラデーションとフォルムがまさに赤ちゃんの指みたいなベビーフィンガー
パキフィツムの仲間で、花言葉は"穏やかな"、"信じて従う"
似た植物でエンジェルフィンガーもあるそうで、気になるね、、

ベビーフィンガーのベビーたち

これ、このまま育ててもいいのかな?たぶん触った感じ、株的には弱いから一時的な楽しみになりそう


左:月兎耳 右:胡蝶の舞

どちらも反った葉の形をしているけれど、月兎耳はふわふわ、胡蝶の舞はツルツル
この異素材感がかわいい

胡蝶の舞の葉は先端が波打っていて独特。
花言葉は"幸福を告げる"、"あなたを守る"、"おおらかな心"
幸福を告げるという花言葉は、葉の形がベルを連想させるからだそう。

胡蝶の舞の中には先端に赤のラインがある種類もあるみたいです。この子も若干外側が赤い。季節によっても変わるのかな、、?

一応カランコエの仲間なので、日照時間を調整すればお花が咲くらしい。そして猛毒を持っているので小さい子やペットは口にしないよう注意!


月兎耳のふわふわ産毛

月兎耳は京都府立植物園の温室の中でもかなり印象に残っていた植物。
ふかふかな兎の耳!
花言葉は"おおらかな愛"
ふかふかだから?心もふかふかでおおらかなの?ふかふか、葉先に触るとわたしもおおらかになる気がする、わたしの指先の温度でふかふかが溶けちゃわないか心配になる。


グリーンネックレス

待望の!!探していました。
あんまり元気ないけど、がんばって育てるぞー!

お豆みたい

グリーンネックレスの花言葉は"健やかな成長"
健やかに育ってねっていいたいけど、お店にあった時点で弱りすぎている。なんで近所のコーナンはこんなに植物を弱らせるんだ!わたしも植物を救いたい正義感で買うな!


ミリオンバンブー

日差しとエアコンが苦手ということで、お風呂場の前にいます。

バンブーという呼び名が有名ですが、竹ではなくドラセナの仲間。ドラセナは幸せの木として有名なあの木です!!

いい大きさのものが家になくて、とりあえずてきとうな瓶に入れたけど、洋風の花瓶に入れてもかわいいだろうと思います。
アジアで人気なんだそう。
でも意外と洋風のお部屋や北欧雑貨とも合いそうだけどなと思います。もちろん和室にも合う。

花言葉は"開運"、"幸運"、"長寿"
今ちょうど雨が降ってきたんだけど、水の音が似合うね。

愛すべき根っこ!

水栽培の水の量がいまいちわからない、、
多すぎてもだめっぽい、水栽培っていつまで楽しめるか分からないけど、暫くは玄関で出迎えてくれるの、嬉しい


少し前に買った切り花
最後に夏を楽しもうと、向日葵を選びました

セダムと向日葵
落ちた後の向日葵の花びら

向日葵の花びらは色がきれいに残ったままパラパラと落ちてきたので、フローティングフラワーにしました


ちなみにセダムは多肉植物で、切り花の中でももちが良いので、お墓用にも買いました。
和風のイメージが強いリンドウも、セダムと合わせると一気に洋風になります。かわいい。

リンドウとセダム

いつもしんみりしたお花を選びがちだから、たまにはいいかな。

セダムの花言葉は"わたしを想ってください"、"星の輝き"、"静寂"、"枯れることのない愛"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?