見出し画像

フリージオ採用リーフィアVMAX

Cレギュのカードが落ちてしまうのでメモ程度に書いておきます。

現環境
1:ミュウ、三神、白馬スイクン系
2:黒馬、クワガノン、一撃系(ゲンガー、ウーラオス)、テンタクル、連撃ウーラオス
3:ムゲンダイナ、ルカメタ、リーフィア、ハピナス系、モココ系(レックウザ、パルスワン)、スピザシ、サンダース


リーフィアの弱点になる炎系のデッキが少ないのと有利の取れる三神のシェア率が上がったのは追い風で大会で握りたい要素の一つ。
だが、フュージョンアーツ以降シェア率の高いミュウとリーフィアがサイドレースで勝ちにくい非エク系(テンタクル、クワガノン)に大きく不利を取る為、その対面に対して勝てるプランを取れるフリージオ採用をした。

普通の裏工作リーフィアデッキの共通認識部分は省略して書いていきます。

リーフィア

ポケモン
・リーフィア 4 , VMAX 3
リーフィアVは先攻だとスタートしたいポケモン
VMAXは2回使う。デッキスペースがないため、3-3でもいいかも


・メッソン 4 , ジメレオン 4 , インテレオン(クイックシューター 2 , 裏工作 2)

裏工作インテは水エネがあるので重要なサブアタッカーなので2枚採用
このデッキはリーフィア1体目が倒されたら基本出す展開になる

クイックシューターインテはフリージオを絡めたグッズロッス展開になった場合は2枚いるのでこの枚数

・マーシャドー 1
このカードがないと混沌のうねりがきつすぎるので必須
スタジアム追加したい

・クロバットV 1
安定性を上げるため、1枚採用
デデンネでもいいかもしれないが、このデッキは1枚採用のカードが多くのでクロバット


・フリージオ 2
リーフィアデッキのコンセプトを大きく変えることなく、不利デッキに対しての勝ちプランが取れるようになる最高のカード
リーフィアに必須採用のガラル鉱山と非常に相性がよく、相手の逃げエネ要求値を上げてよりボスの指令などで引っ張ってきたポケモンを縛りやすくなる

基本はフリージオ+クイックシューターインテレオンで相手のバトル場を縛り、ベンチにダメカンを乗せ一気にサイドを取れるプランを目指していく
縛る相手のポケモンは下の方に乗せます

ミュウや黒馬などの山札を掘るスピードが速いデッキはLOプランを目指したほうが速い展開になるので意識する

クワガノン戦は2枚欲しいと思い、この枚数。減らしてもいいかもしれない


グッズ
・ボール系(クイボ 3 , レベボ 3 , お香 2 , 通信 2)
この枚数でいったん固定してやってました
連撃メッソン採用しているデッキで思うのが、後攻でメッソン始動からどんどんよぶをした場合だとこの枚数だと多いと思うが、先攻でVポケモン始動の場合はこの枚数欲しいってなっちゃう
削るか迷ってる枠、多分削っちゃダメ


・入れ替え系(ポケモン入れ替え 1, あなぬけのヒモ 1, 回収ネット 1)
回収ネットも一応入れ替え枠にしときました
ポケモン入れ替えを2~3にしたい・・・
理由としてはフリージオのグッズロック最中に相手がやってくることがボスの指令で前のフリージオを引かせる行動に対しての対応手段
スペース見つからなくって結局1でやってるけど、ヒモを入れ替えにするべきかもしれない
でもヒモがあってよかった状況も多いので悩む、裏工作系のデッキスペースない
回収ネットも2枚欲しい~


・ツールジャマー 1
リーフィアの草結びの技の関係上、相手のバトル場の風船に対応しなければならないので必須枠
リーフィアデッキだとツールスクラッパーよりジャマーの方が使用感はいい
相手のタフネススイクンもジャマーがあると鉱山草結びで倒せる

現環境のの白馬スイクンのマント採用枚数が0~1枚の構築が多くみられたので1枚採用
ここの枚数は環境によって変えたい


・エネルギー転送 1
裏工作からエネルギー触りたいことは多いので1採用
状況によって必要なエネルギーが変わるので必須


・リセットスタンプ 1
リーフィアVMAXを取られた次のターンに手札干渉したい
でも他のデッキより強く打てる場面少ない気もするし、別のカード入れるのもありかも
調整不足


サポート
・博士の研究 2
裏工作系のデッキは触れやすい+2回打ちたい場面はあるので2枚採用


・マリィ 1
手札干渉できる
最初は2枚採用だったが、とりつかいを採用するにあたりマリィの枠を1枚拝借
もしかしたら博士とマリィの枚数逆の説あるかもしれない
調整不足


・エリカのおもてなし 1
必要なリソースを切らずに手札を増やせるドロサポ強い
相手依存なカードでもあるので1枚
でも基本強い場面多いから博士の枚数減らしてここに1枚追加かもしれない
調整不足


・とりつかい 1
サポートでの入れ替え枠
自分のガラル鉱山を利用されてグッズロックをされた場合の対応手段でもある
グッズロックうんぬん関係なしにこのデッキだと結構強いので入れてみて欲しい


・キバナ 1
後攻のどんどんよぶ始動したメッソンが倒された場合はこのカードを使用するとリーフィアが殴ることができる
裏工作インテレオンもこのカードを使ってすぐに殴れるようになる
2枚目入れてたほうがいいかもしれない
調整不足


・ボスの指令 3
フリージオのグッズロックで必要な札の1枚
4枚採用したい


スタジアム
・ガラル鉱山
4枚欲しいと思いながら3枚、他に増やしたい箇所が多い


エネルギー
・草 5 ,水 4
リーフィアのダイリーフを打つこと考えてこの配分
ちょっと前までどのデッキからでもうねりの扇が飛んできてたから特殊エネルギーを採用してないデッキを作りたかったのもあり
全て基本エネルギーなのでどんどんよぶしたメッソンが倒された後にキバナで確実にエネルギーつけれるのもよい


不採用のカード達
・うねりの扇
ハイド悪エネルギーをついているポケモンに対しての草結びが通らない為、リーフィアには基本1~2枚の採用されているイメージがある
現在のハイド悪を採用している一撃ゲンガーやムゲンダイナのシェア率が減少しているのが1つ
もう1つは現環境はミュウデッキ対策でどのデッキにも扇が採用されはじめ、うねりの扇をケアするプレイや構築も増え始めて悪デッキ以外のデッキに対してタイミングよく打てる場面が減った感覚があったので不採用


・げんきのハチマキ
10ダメージ上がる恩恵はミュウ対面で先攻を引いたとき。
リーフィアの緑化細胞+手張り2回で打てるダイリーフ(170)+(10)でミュウを倒せるのが1つ
これが決まったら相手のゲノセクトをボスで取るだけだからかなりイージーウィン取れるがこのデッキはフリージオで勝つプランがあるので不採用
フリージオない型は入れた方がいい気もする



・スイクンやメロン
一番最初は採用予定だったが、スペースなさすぎて不採用
リーフィアスイクンってデッキがあるらしいけど、スペースどうなってるんだ


・やまびこホーン



○ボスの指令で呼ぶやつリスト
フリージオ+ボスの指令(+ガラル鉱山) で縛るときに呼ぶリスト

どのデッキでもボスの指令で呼ぶのを狙うのはマーシャドー
ミュウはゲノセクトor非フュージョンポケモン
テンタクルはオドリドリいたらガラル鉱山なしでも縛れる

このグッズロックタイミングは序盤でやっても打開されることが多いので中盤~後半に相手のトラッシュのエネルギー枚数を確認しつつ、決める


ずっとグッズロックの話してるけど、このデッキはリーフィアの通常の動きも普通にできるのがいい
水エネがあることによる裏工作インテレオンもアタッカーになれることができるのはかなり強い部分
いろいろ噛み合っている部分もあるからリーフィア使っている人はCレギュ終わる前に使ってみて

文章書くの疲れちゃった

良いお年を~

#ポケカ #ポケカ記事 #リーフィア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?