見出し画像

【2カ月間 Windows11を使ってみて】

こんにちは!包装のイワオカより、岩岡槙雄(いわおかまきお)です。
いきなりですが、皆さんノートパソコンはお使いでしょうか?

私は・・・5年使ったノートPCの調子が悪く、いよいよ交換へ。
しかし世界的半導体不足により、気になるPCは欠品状態。
外観・仕様が近い理由で選んだPCはLG Ultra PC。
OSは気にしておらず、載っかってきたのはWindows11 Home。

さてここから気付き。


① ドラッグ&ドロップができない。
従来はファイルをタスクバー内アプリへドラッグ&ドロップすることで、LINE等に送信できていましたが、Windows11は、アプリを画面に表示している状態でドラッグ&ドロップしないと送信できない。なかなか不便。

タスクバー内アプリへドロップできず
半分表示でドロップ!

② タスクバーが画面下に固定。
ノートPCの小画面を、出来る限り見やすく使うため、タスクバーを左側に固定するのがお気に入りでした。が、Windows11は下固定から動かせません。調べるとシステムに入り、変更すると出来るとのことですが不可能。んー困った。Microsoftさんアップデートお待ちしています!

Windows11、タスクバーは下固定
Windows10、上下左右どこでもタクスバー!

③ 画面を開けると自動ON設定ができる。
さー作業するぞ!と画面を開き、電源ONボタンをポチ。「ポチ」しなくても立ち上がる便利さ!SSDの高速起動と相性が良く、モチベーションの高いうちに作業に入れます。


④ Windows10で使用しているアプリケーションはそのまま動く。
今のところ、私のアプリはすべて動いています。うん、良かった!


まとめ:便利さを大切にするなら、Windows10搭載PCがおすすめ。

新しいモノが常に便利とは限らない。(主観です。)
よく使うものは情報を集めて後悔しない購入がおすすめ!
ご検討中の方へ何か情報になれば、また自分の備忘録に。

_______________
包装のイワオカ十八日町店
営業時間  平日:9:00~17:30
    土曜祝日:9:00~17:00
     定休日:日曜日
電話でのお問合せ:0178-43-0518
GoogleMap:

Instagram:

_______________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?