見出し画像

【ゆる募】創作でしか見ない不思議な世界 第一回

ドラマや歌を見たり聞いているとおや?
と思うことないですか?

私はあります。

そんなのドラマや歌でしか見ねえよ!
っていう摩訶不思議な世界があるんです。

ちょっと皆さん、気づいたものがあれば是非教えてください。
私も気になるのを出してみますので。

:::::::::::

歌詞専用の世界として最初に思いついたのが

仮面舞踏会(マスカレード)です。

・・・
あのね。

存在は分かりますよ。
オペラ座の怪人的なやつを付けてなんかやるやつですよね。。

分かるんですけど。
それ、日本人の文化に無いやつじゃないですか。

イースターすらまだ定着していないのに、仮面舞踏会はちょいちょい歌われている割には全然カルチャーとして身近じゃないんですよ。

だって私一度も参加したことないですからね
仮面舞踏会

なのに不思議とこれを題材とした歌多くないですか?

少年隊も多分かつて戸惑ったと思いますよ
10代の少年が訳も分からず仮面舞踏会に関することを歌って紅白歌合戦出て。

ちなみにあの歌詞、凄いんすよ。
XTCって書いて「エクスタシー」と読ませますからね

:::::::::::

緩くこのテーマで皆さまの投稿を募集します。
皆さまが書いてくれたらうれしいですし、書かなくても1か月くらいは私の方でゆるく続けます。

◆投稿のルール:
・ハッシュタグ「#創作でしか見ない不思議な世界」を付けてください。
・【お好みで】本投稿を引用する形で投稿してもOKです。
 ※恐らくその方が趣旨が分かりやすくなるかとは思います。
・期限:特に設けません。ご希望であればいつでも投稿してください。

以上です。

これから少し緩い企画をやっていこうと思います。
少しまた、noteも楽しんでいきます。


よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!