見出し画像

みんなのフォトギャラリーNo.15+ハンドメイド制作雑記(独り言)


そろそろおうち時間も終わりになりそうですね。

毎日様々な方々に、【@makurin】の写真を使っていただき
ありがとうございます



フォトストックで販売できたらと思いますが、審査に通っても購入いただけるか?ってことで、以前はやってましたが、何気ない風景写真などは審査も通りにくく、花の写真なんてほんと難しいので、こちらで使っていただけるのを楽しみにしています。

自分の予想に反して、カップアイスの写真が意外にも使われて、これは驚きました。
小説の内容とリンクする画像に使っていただけたりは、正直めちゃくちゃ嬉しいです。

これからも、たくさんの方に使っていただけたら嬉しいなと思います。



さてさて、出かけられるようになったら、少しデジ機でも撮って、2020の記憶のキロク写真も撮っておこうと思っています。
フィルムではもちろん撮ります♪

今日の写真

以前使っていた、 FujiのXM-1で撮ったものです。
レンズはDFAマクロでPENTAX。
フィルム機でも使っているので、使い回しができるレンズばかり使用しています。主婦らしいでしょ?(笑)

夕暮れに近所を散歩して撮ったもの。
これからの季節にぴったりな花が中心の写真です。

写真的には暗いので、怖いもの系とかスピ系とかでお使いいただければとおもいます。


画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


色が濃いなあ…自分は彩度低めがほんとは大好きです。
濃すぎるものをみてばかりいると、細かな色の違いがわからなくなるので、
写真をがっつりやりたい方は、気をつけてくださいね。
色を見分ける能力が鈍化しますよ♪
細かな、黒、グレー、白までの豊かな諧調が見分けられなくなるかもです。
PCのデスクトップとかにはモノクロ写真がいいそうです。というか、今まで写真を師事してきた方々に圧倒的に言われてきたことなので、私が発案ではないですよん。


追加、人参の葉ときゅうりもね♪


画像8


画像9


ちょっとハンドメイドのこと
(写真の方はスルーしてね)


さて、ハンドメイドアクセサリーをまたまた委託先に納品するので、制作に集中したいと思います。

ハンドメイド制作では、自分がライバル!です。
でも、気になる方々も出てきました。

誰!と決まった方はほんといません(笑)

でもなんです…以下に書いた人はライバルと言いたくなってます(笑)


コンセプト、誰かのパクリ?........なnote記事を

見かけることも少なくなく(大体読み逃げしています)


あとは、その考えで販売って?
(もっともらしいけど真実でないのはバレバレな人)


そして、
きちんと学んでいないであろうと推測される

「○○コーティングが剥がれることはほぼありません」

って、危ない記載の記し方を見かけることが多くなりました。


そのコーティング材の残りの成分まで確認して言ってる?
100%ではないのまで知ってる??違う金属混ざってるのよ?って


販売サイトの表記を鵜呑みしたら危ないですが、
そういう作家がかなり多いなあとおもっています。
書かなければよいのに、さもありなんと書いてしまうのですよね。
信じすぎるのもっとも危険..


商品紹介の文章は、できるだけ事実を書きたいですし、
購入する方は信じるわけですから、ほんと危ない。
無知って怖い。

知らないことはとことこん調べるか、触れない!これ大事。


あと、天然石でないのに、天然石表示とか。


それ、あきらかに自分も仕入れてるけども...
カテゴリーはただのガラスチャームだったはずのものとか...


iya tigaudaro sore  kyogi dayo!

ベッコウなんて、扱えないものなのに、ベッコウと書いてあるのは
もっとも自分はしたくない表記。
ベッコウ風と書くだけで良いのに、なぜ偽るのか?

ということで、わからなければ売れないのですが、
わかった体で売るのはもっとも危ないなといつもおもっています。

(ここ写真のところだけど、販売用のところでは書けないのでこっちに書いてみた。これからも書くとおもう)


ということで話を戻しますが....毎日みんふぉと出したいのですが、
なかなか写真を選ぶのも時間がかかるので、

また、更新できる時にしますね!


では、また♪

みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。