スクリーンショット_2019-11-08_17

香港国際競走の日🇭🇰

はじめに

枕木です。どうぞよろしくお願いします。ここでは、香港国際競走の予想を中心に上げていけたらと思います。ですが、同日に日本でも阪神JFがあります。ですのでタイムスケジュールとしては

香港ヴァーズ(日本時間14:30発走)🇭🇰
香港スプリント(日本時間15:20発走)🇭🇰
阪神ジュベナイルF(15:40発走)🇯🇵
香港マイル(日本時間16:30発走)🇭🇰
香港カップ(日本時間17:10発走)🇭🇰

...って忙しすぎるわ!!! なので、発走時間と馬券の締切時刻には気をつけて楽しんでくださいね。事前に買えるならあらかじめ予想しといて買っておくと当日慌てなくて済みます。なので、枕木も買い目等は早めに上げていけたらと思います(基本的にお昼までにはこの記事を更新したいと思います)

海外競馬お手軽予想術

さて、皆さんは海外競馬にどれだけ自信ありますか??
恐らく、よく分からん・得意ではないって人も多いのではないでしょうか。
でも、ご安心ください。実は海外競馬、穴馬見つけるのが結構簡単です。
じゃあどうやって見つけるの?その答えは・・・・

意外と近い香港競馬までの道のり(読み飛ばしても大丈夫です)

海外競馬っていざ現地観戦となると結構ハードル高いと思うんですよね。確かに凱旋門とかフランスでやりますし、ケンタッキーダービーはアメリカでやり、日本馬が頑張ってるドバイもかな〜り距離ありますよね。
航空機代・宿泊代・パスポートの準備・有給休暇申請....etc
しかし!香港競馬、頑張れば日帰りできちゃいます。航空機代はLCCなどの格安航空券使えば、東京ー新大阪間の新幹線代とほぼ一緒です。下手すると新幹線より安いかもしれません。社会人の最大のネックになるであろう有給休暇申請も最小限に抑えられそうですよね。枕木的には東京行くお金で香港行けるなら海外旅行気分も味わえて(実際海外なんですけどね)お得感があります。お得川家光ですね。
ちなみに香港競馬はビュッフェを食べながら競馬観戦ができる席もあるそうですが、香港ジョッキークラブの会員になった方がお得っぽいですね。パスポート持ってれば日本人でも会員登録できちゃうので、香港競馬に現地観戦する方はぜひ。香港国際競走の時期は10000円くらいっぽいですが、席座れてご飯食べてゆったり観戦出来るなら安いのかもしれません。
とはいえ、枕木は香港に行ったことがないので説得力は無いのですが、来年はお休みとって行きたいね。

海外競馬お手軽予想術(続き)

さて、本題です。
穴馬を見つける方法、それは海外ブックメーカーのオッズと睨めっこすることです。JRAで発売される海外競馬のオッズはJRA独自のものです。なので日本馬が過剰人気してしまう傾向にあります。そこで、海外ブックメーカーでは人気してるけど、JRAオッズだとそこまで・・・という馬見つけたら買い目に入れる、そんな感じで穴馬見つけられます。現に枕木も天皇賞秋の前日に行われたコックスプレートでテアカウシャークを拾うことができ、三連複万馬券をゲッツすることができました(やったね✌️)予想時間もそこまでかからないし、G1だらけの香港国際競走デーにピッタリですね。


香港ヴァーズ/香港瓶

◎エグザルタント/ Exultant/時時精綵
○アンソニーヴァンダイク/ Anthony Van Dyck/御用畫匠
▲ディアドラ/DEIRDRE/ 迪雅卓
△ラッキーライラック/LUCKY LILAC/旺紫丁
☆トゥルーセルフ/True Self/真我本色
注プリンスオブアラン/Prince Of Arran/亞朗親王

買い目
馬連流し◎-印(5点)
三連複流し◎-印(10点)

グローリーヴェイズおめでとう!日本馬ワンツーでしたな〜馬券的にはすまぬ!!!

香港スプリント/香港短途錦標

◎エセロ/ Aethero/忠心勇士
○ビートザクロック/ Beat The Clock/爭分奪秒
▲ホットキングプローン/Hot King Prawn/ 旺蝦王
△ダノンスマッシュ / Danon Smash/野田重擊
☆フルオブビューティー/Full Of Beauty/美麗滿載
注ディービーピン/ D B Pin/翩翩

買い目
馬連流し◎-印(5点)

○-▲-◎で決着。いやはや買い方失敗しました……すまねぇ

香港マイル/香港一哩錦標

◎ビューティージェネレーション/Beauty Generation / 美麗傳承
○インディチャンプ/ Indy Champ/冠軍車手
▲ワイクク/Waikuku/夏威夷
△カーインスター / Ka Ying Star/ 嘉應之星
☆ペルシアンナイト/Persian Knight/波斯劍客
注ノームコア/Normcore /樸素無華

買い目
馬連流し◎-印(5点)
ワイド◎-○(1点)

ここはアドマイヤマーズ切っちゃった枕木のミス……

香港カップ/香港盃

◎フローレ/ Furore/ 添滿意
○マジックワンド/ Magic Wand/巫師杖
▲ウィンブライト/Win Bright /勝出光采
△ライズハイ/Rise High/跳出香港
☆グロリアスフォーエバー/Glorious Forever/ 歡樂之光

買い目
馬連流し◎-印(4点)
三連複流し◎-印(8点)

▲-○-◎で決着。ウィンブライト春秋制覇!凄い!買い目も記載してたのが当たってみたいで、なんとか皆さんのお役に立てたかな……良かった

中山ダート1200部

ついでなので、こっちにも記載しておきます(随時更新)

中山1R

軸に良さそうなのは②コウユーユメヲノセ。テンの速さはメンバーの中では上位。斤量も軽いですし、水分がまだ残ってる今の馬場なら逃げ切れそう。
相手には⑧ゴラッソゴール、16. デュープスまで見ておきたい。
買い目
ワイド流し2-8 ,16

8しか来ませんでした。もしかしたら今日は差しゲーの予感がしますが、馬場を見て判断したいところです。午後から徐々に乾燥するでしょうし今日は難しいかもしれません

中山8R

ここは抜けたメンバーも居らず混戦模様ですが、適性があると信じてナムラアイアイサーで。あとは逃げ馬が最後の坂まで頑張れると信じるならフロイデとシルヴェールも押さえておこう。後は同条件で馬券圏内があるゴムマリも。
買い目
ワイド流し16-1 6 13

フロイデ逃げ残り成功ですね。やりました👌

画像1

中山11R カペラS

コパノキッキングがスムーズに逃げ切れるかなんですけど、逃げ馬多くて競られる可能性はあります。そうなったら飛ぶ可能性もあります。逃げ切れたら勝ち確定でしょう。元々荒れるレースですし、枕木は差しが決まるパターンを想定しまして(キッキング差しもできる子ですが)
◎タテヤマ
○コパノキッキング
▲ゴールドクイーン
△ドリュウ
☆レッドアネラ
注ヒザクリゲ・シャインヴィットゥ・ヒロシゲゴールド
買い目
ワイド流し◎-印(7点)
単複◎
三連複フォメ(強欲な方におすすめ)
◎-○▲△☆ -○▲△☆注

○→無→無で決着。タテヤマ軸にしてただけに敗北でした。このメンバーならキッキング強いね。スプリントを中心にまだまだ活躍しそう

枕木最終レースチャレンジ

最終レースが強いと巷で噂の枕木ですが、今回は香港カップが最終なのでそっちを参考にして欲しいんですけど、中央しかやらんぞ!っていう人のために阪神12Rの予想だけしておきます。で
ジャスティンとサインライズカズマ以外はどれもパッとしない成績なので3着が荒れそう。
資金に余裕がある人は16-13-全の三連複ながし(計14点)
オケラ寸前の人は馬連orワイド16-13一点で勝負しましょう。
とは書きましたが、このレース自体はあまりおススメできません。素直に香港カップ頑張りましょう。

福永さんの進路がありませんでした。申し訳ない。

最後に

企画していただいたTakkuMattsuさん(@NorsteinBekkler )ありがとうございました!!!

皆様の予想の参考になれば幸いです。

競馬 Advent Calendar 2019はこちらから↓

https://adventar.org/calendars/4708


参考になったときだけで結構です。ご自身の馬券代に使ってください。 頂いたサポートの3割は引退馬支援に、残りの7割は競馬予想の精度向上とVtuber活動の資金に使わせて頂きます。